1: イノシンプラノベクス(福島県) [US] 2025/11/14(金) 06:12:27.78 ID:LBTor0sc0● BE:567637504-PLT(56555)
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京都商工会議所は13日、臨時議員総会を開き、向こう3年間の新役員を選ぶとともに中期経営計画を発表した。深刻化するオーバーツーリズム問題への処方箋(せん)の一つとして、京都市内への次世代型路面電車(LRT)の導入を掲げ、調査研究を進めて京都市などに政策提言することを、初めて目標として盛り込んだ。
京都商工会議所は13日、臨時議員総会を開き、向こう3年間の新役員を選ぶとともに中期経営計画を発表した。深刻化するオーバーツーリズム問題への処方箋(せん)の一つとして、京都市内への次世代型路面電車(LRT)の導入を掲げ、調査研究を進めて京都市などに政策提言することを、初めて目標として盛り込んだ。
スローガンは「“ほんまもん”を結(ゆ)わう~変革と挑戦~」。魅力ある京都企業の成長を後押ししながら、「攻め」と「守り」のまちづくりを推進するとした。
風格と伝統的な街並みを守りつつも、JR京都駅前エリアの再開発を推進し、市南部地域への企業誘致を進めていく方針だ。
一方、京都の主力産業の一つである観光を巡っては、JR京都駅と清水寺や金閣寺などを結ぶ市バスが慢性的に混雑し、「市民が市バスに乗れない」という問題が深刻化している。
この日の総会で続投が正式決定し、記者会見した堀場厚会頭(堀場製作所会長)は、京都市内の交通混雑について「市バス(の本数)を増やすだけではもはや解決できない」との認識を示し、
「(仏モンペリエ市や宇都宮市など)国内外にLRTの成功事例は数多くある。費用対効果を踏まえつつ、実効性のある計画を立てて行政に提言したい」と意気込みを語った。
「次世代交通システム検討委員会」を新たに設置し、議論を急ぐ方針。
総会では、山口悟郎・京セラ会長や土井伸宏・京都フィナンシャルグループ社長ら8人の副会頭を再任・新任した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8ba1af80bec45754cca6e28f134ba273b13305d6
嵐電延伸で我慢しろ
引用元: ・京都市民が乗れない市バス「もう限界」 京商がLRT導入を提言へ [567637504]
3: ロピナビル(茸) [US] 2025/11/14(金) 06:15:23.90 ID:cFseJ9kh0
LRTも3両連結とかしないと輸送力変わらんやろ
4: ペラミビル(宮城県) [DZ] 2025/11/14(金) 06:16:31.27 ID:djajJGZh0
アパルトヘイトみたいに「京都人専用車両」とか作ればいいだろ
5: ビダラビン(茸) [ES] 2025/11/14(金) 06:16:40.50 ID:G7K/HAmt0
京商オプティマ
6: テラプレビル(庭) [LY] 2025/11/14(金) 06:16:46.38 ID:5MHIQw8F0
庶民は大変どすなぁ
7: ビダラビン(茸) [ES] 2025/11/14(金) 06:16:57.21 ID:G7K/HAmt0
ルマンモーター
9: ダクラタスビル(庭) [ZA] 2025/11/14(金) 06:19:28.64 ID:dfEYEte20
計画から一体完成までに何年かかるんだよ
宇都宮は20年くらいかかってなかったか
宇都宮は20年くらいかかってなかったか

