【弱者感】
じゃくしゃ-かん
自分が社会の中で「劣っている・取り残されている・報われない側にいる」という主観的な感覚。
実際の地位や収入、能力にかかわらず、相対的な劣位感・無力感・疎外感を感じる心の状態。
※編集部作成
かつては男らしいとされた男性が非モテに…
放送中のドラマ『じゃあ、あんたが作ってみろよ』を見たことはあるだろうか? 主人公の海老原勝男は通称・筑前煮男と呼ばれる、亭主関白思考の男性だ。愛する人の帰りを家で待つのが女性の幸せと信じ、料理は女性が担うものと疑わない。そんな彼が社会人になり、大学時代からの交際相手にプロポーズするも「んー、無理」と拒絶されるところから物語は始まる。
「このドラマには旧来の男性像の扱われ方が象徴的に表れている」と解説するのは、エンタメ批評を行う専修大学教授の河野真太郎氏だ。
「かつては男らしいと受け入れられていた男性が、端的に非モテとして描かれています。劇中では主人公のヤバさを周りの同僚や後輩、さらに視聴者も理解しているのが前提の物語構造になっている。その常識がない人は、周りから“爪はじき”になることが常態化されているわけです」
“強さの新たな形”に加わった要素
ドラマだけでなく、漫画やアニメなどエンタメカルチャーは社会の写し鏡とも言える存在だ。時代背景を汲み取るからこそ、描かれるキャラには「現代の男はこうあるべき」という像が見てとれる。河野氏によれば、象徴的なのが少年ジャンプ作品のヒーローの描かれ方だという。
(中略)
「昔のアメコミヒーローのように、単に強いだけのキャラはもういません。強さは絶対にありつつも、それに加えてコミュニケーション能力や共感力が求められるし、そのモラルの有無が問題視される。現実世界も同じで、そういった能力を得られる人と得られない人の分断がすごく強まっていて、得られない人は弱者という意識を強めてしまう」
また、「弱い男性像」自体を描く表現も増えている。これは、日本に限らず海外でも見られる傾向だ。
(中略)
時代にマッチした男性像を描いているのは、広告表現も同様だ。しかし、「広告の場合は、“こうあるべきだ”という理想の姿を描く一方、そこから外れる男性を無言で排除する構造があります」と分析するのは、CMやポスターを研究する作家の小林美香氏だ。ときにそれは、男性への“見えない圧力”になるという。
「広告は男性の成功経験や、理想のイメージを集中投下していくので、弱者や衰え、弱さを極力排除するというのが前提になっています。裏を返せば、広告の反対側にある人たちは弱者ということになってしまう。
SPA
https://news.yahoo.co.jp/articles/a122f74e288c194de2dff1de220678658384bc49
引用元: ・「強さ・優しさ・コミュ力・美しさ」を備えていなければ“弱者”?エンタメと広告が作りだす“新たな男性像”という呪い [おっさん友の会★]
その4つ全部って無理ゲーだろwwww
ここのお前らは特に無理
〇清く正しく美しく

