片道90分以上「エクストリーム通勤者」がコロナ後に増加 背景に在宅勤務の定着

1: ぐれ ★ 2025/12/13(土) 08:48:52.56 ID:hYZyT7JD9
>>12/13(土) 8:00
TBS CROSS DIG with Bloomberg
スタンフォード大学の研究チームが発表した研究では、コロナ禍前後に米国の主要都市で片道120km以上の通勤者が32%増加したと報告されている。

日本でもコロナ禍での地方移住の関心の高まりを受け、実際に長距離・長時間通勤者の割合は増加したのだろうか。

本稿ではニッセイ基礎研究所が2019年から毎年実施してきた独自の調査の分析から、都道府県別に片道90分以上の通勤者(エクストリーム通勤者)の割合を概観し、コロナ禍前後で変化が見られたのかを検証する。

調査概要

本分析には、ニッセイ基礎研究所が毎年実施している独自のWebアンケート調査である「被用者の働き方と健康に関する調査」のデータを用いた。

本調査は、全国の18~64歳の被用者(公務員もしくは会社に雇用されている人)を対象に、2019年から2025年まで毎年2月から3月頃に実施されてきた。

回答数は各回5,500から6,500程度である。回答は、全国11地区の性別及び年齢層別の分布が国勢調査の分布にできるだけ近づくように回収している。

2020年の調査結果については、都道府県別の通勤時間の平均値が別の大規模調査と類似した傾向を示すことが確認されている。

都道府県別エクストリーム通勤者の割合

2019年と2025年の調査から、各年の被用者のエクストリーム通勤者の割合の分布を見ると、エクストリーム通勤者の2019年の全国割合は4.4%、2025年は5.2%であった。

エクストリーム通勤者の割合が2025年時点で最も高い都道府県は岐阜県で14.7%、2番目が神奈川県で12.3%、3番目が千葉県で11.2%、4番目が和歌山県で10.7%であった。

また、2019年のエクストリーム通勤者の割合が最も高かったのは和歌山県で16.7%、2番目は千葉県で10.4%、3番目は奈良県で9.4%、4番目は埼玉県で9.3%だった。

東京圏、名古屋圏、近畿圏の中でも、都市部へのアクセスに時間がかかる地域を含む都道府県で、その割合が高い傾向があるようだ。

続きは↓
片道90分以上「エクストリーム通勤者」がコロナ後に増加 背景に在宅勤務の定着 https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/tbs_bb/business/tbs_bb-2337236

引用元: ・片道90分以上「エクストリーム通勤者」がコロナ後に増加 背景に在宅勤務の定着 [ぐれ★]

4: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:51:29.04 ID:DBKHBLjd0
>>1
片道90分以上でエクストリーム扱いされるのかよ
2: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:49:06.12 ID:cssxJUUb0
(∪^ω^)わんわんお!
3: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:50:41.24 ID:tJYnL92i0
バブル期の通勤地獄に戻っただけ
5: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:51:57.01 ID:rU2F+o/g0
>エクストリーム通勤者改札をジャンプして飛び越えて職員を振り切って乗車してるイメージ

7: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:52:21.77 ID:rXv4aTHR0
斜陽県だから働くところが近所に無いだけじゃないの
引っ越すのもめんどくせーし
9: 名無しどんぶらこ 2025/12/13(土) 08:52:40.62 ID:4th+5lfi0
ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
北斗の拳に例えると今どの辺?
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