https://www.sponichi.co.jp/society/news/2025/12/26/articles/20251226s00042000317000c.html2025年12月26日 22:01
石破茂前首相(68)が、26日放送のBSイレブン「報道ライブ インサイドOUT」(月~金曜後9・00)に出演し、日本の核保有を巡る官邸筋からの発言が物議を醸している件について、自身の考えを示した。
高市政権の安全保障政策担当幹部が、個人の思いとした上で「私は核は持つべきだと思っている」と述べた。非核三原則の見直しについては「政治的な体力が必要」とし、政権内で現状は「具体的に検討は進んでいない」とも明かしていた。話はオフレコ前提の非公式取材で出たが、発言を重く見た各メディアが報じた。
この発言について見解を問われた石破氏は、「誰だか何を言ったか分かりません。だから、一般論として申し上げます」と前置き。「私どもとして、唯一の被爆国というのをあまり軽視すべきじゃないですよ。だから私は広島、長崎でああいうスピーチをした」と述べた。
最悪のケースは、国ではない組織が核兵器を保有した場合。「テロ◯ストとかテロ組織とかが持った時に、もう抑制が利かなくなっちゃう。だから、核拡散はどうしても止めなきゃいけないというのが、日本の立場です」。その上で「それを否定するようなことを言ってはいけない」と訴えた。
日本の核保有を巡る議論の前に、すべきことがあるというのが石破氏の考えだ。「核を持つということになれば、日米同盟、どうなるんだと。信用ならないのかという話になる。原子力協定はどうなる?NPT(核不拡散条約)はどうなる?IAEA(国際原子力機関)はどうなる?論点はいっぱいあるわけで、そういうのを全部すっ飛ばして、核を持つことを議論するという話になると、それは誤った情報を伝えることになる」。問題点を指摘した上で、「単にけしからんというだけではなくて、しちめんどくさいかもしれないけど、その話をなぜ日本の国益のために我々が追及しなきゃいけないのかというと、回りくどいと言われようが、何と言われようが、それを国民に説明していなきゃいけない」とも述べた。
引用元: ・石破茂前首相 官邸筋の核保有発言受け私見「唯一の被爆国というのをあまり軽視すべきじゃない」 [少考さん★]
はい

