『第76回NHK紅白歌合戦』に初出場する韓国の4人組ガールズグループ「aespa」に対する風当たりは、依然として強い。
NHK受信料「督促10倍」報道が、紅白初出場aespaの「キノコ雲騒動」へ“火に油”状態に
暴露系アカウント『DEATHDOL NOTE』が12月23日にXで、
〈書面にてNHK放送センターへ提出(郵送)しました(無理矢理) なお、書面での提出の際には匿名、ニックネームやイニシャルのみのものは省かせて頂きましたが、ご協力ありがとうございます〉
と、同グループの紅白歌合戦への出場に反対する署名を、NHKに郵送したことを明かした。
ことの発端は、aespaの中国出身メンバー・ニンニン(23)が、’22年にファン向けアプリにキノコ雲のような形をしたランプの写真とともに、
〈i bought a pretty light~~~how is it? (かわいいライトを買ったよ~~~どう?)〉
と投稿したことだ。原爆のキノコ雲のようにも見えるランプのため『反日なのでは』という声が上がり物議を醸している。これに対し、同グループに対する
「aespaの紅白出場停止を求めます」と題された署名サイトが立ちあがり、13万7,734名分が集まったという。デスドル創設者の磨童まさを氏が、前記のようにNHKに“無理やり”郵送したことにはワケがある。
◆ニンニンはレッドカーペットを欠席
郵送する前日に、磨童氏のアカウントでは、自身がNHKの前で写真を撮影し
〈署名簿を持って窓口に行きましたが、 NHKに受取拒否されました〉
と投稿。その後「放送倫理・番組向上機構(BPO)」にも持っていったようだが、受け取りを拒否されたと明かしている。
SNSでは
〈これを受け取り拒否するなら受信料も拒否します〉
〈勝手に処分されるのでは〉
と、NHKに批判的な声も上がっている。
「12月20日に韓国の高尺スカイドームで開催された韓国最大規模の音楽授賞式にaespaも登場したが、投稿したニンニンは体調不良でレッドカーペットでの撮影は欠席しました。しかし所属事務所が“ステージに対するアーティストの強い意志により”本公演は出演すると発表しました。
レッドカーペットは記者との距離も近いと思うので、紅白関連の質問が飛ぶことを警戒したのではないかという気もします……。SNSでは“そのまま紅白も休め”などという厳しい声もあがっています」(スポーツ紙記者)
そこで本サイトはNHKに署名の件やaespaの紅白出場に関して取材した。
Q:署名の受け取りをNHKが拒否したのはなぜか? 郵送での署名を受け取ったのか?
「受け取りを拒否した事実はありません。郵送やメールで送っていただくようご案内しました。ご指摘の署名は受領しました」
Q:aespaの紅白出場が撤回される可能性はあるのか?
「出場予定に変更はありません」
果たして本番までに新たな進展はあるのか。NHKの対応に注目が集まっている――。
引用元: ・【芸能】aespa 『キノコ雲ランプ騒動』 紅白出場停止を求める署名が13万超え NHK「署名を受領しました」 紅白出場への回答は? [冬月記者★]
正しい光
作り上げる歴史
私が悪かったことを知っていた

