高市首相が1月31日の演説で円安について「円安だから悪いと言われるが、輸出産業にとっては大チャンス」「外為特会の運用、ホクホク状態」と発言したことが報じられ、経済への悪影響などが指摘されていた。
【以下、高市首相の長文xの続き】
私は、円高と円安のどちらが良くてどちらが悪いということはなく、「為替変動にも強い経済構造を作りたい」との趣旨で申し上げました。
つまり、日本の「供給力」を強くするための国内投資の必要性を述べました。
まず、為替を含めた金融市場の動向については、政府として常にその動向を注視しておりますが、個人演説会でも申し上げた通り、総理としては、具体的にコメントはしないようにしております。
その上で、かつては急激な円高で国内産業が空洞化し、大きな問題となりました。
足元の円安ではエネルギーや食品など物価高が課題であり、そうした課題に政府として対応すべきなのは当然のことです。
このため、今回、具体的な物価高対策を実施し、早期執行に努めています。
円安が経済に与える影響については、一般論として、
・輸入物価の上昇を通じて、国民生活・事業活動の負担を増加させるといったマイナス面がある一方、
・国内投資が進み、国内で生産した製品が海外に輸出しやすくなることを通じ、企業の売上げが改善し、外為特会の外債の運用等、利子・配当などの海外からの収入も改善するといったプラス面もありますので、その旨を申し上げました。
私としては、あくまで「為替変動にも強い経済構造を作りたい」との趣旨を申し上げたのであり、一部報道にあるように「円安メリットを強調」した訳ではありません。
私の真意をご理解いただけますと幸いです
デイリー
https://news.yahoo.co.jp/articles/d296de6a13a3242b6bfa05db9103caeb42c41cee
引用元: ・高市首相 X長文で釈明、英語でも投稿する異例事態 [どどん★]
高市早苗 (権力欲の化身)総務大臣時代、テレビ局に対し、自民党に逆らった場合、放送免許を取り上げることもあり得ると脅迫
↓
総理大臣に就任すると、流行していない発言で流行語大賞を受賞するなど、醜悪な人間性への信頼と、過去の脅迫が功を奏する。
自らもテレビに出演し、統一教会問題などでも堂々と嘘を垂れ流す。
https://imgur.com/wsvnCFd.jpeg
https://imgur.com/NhUmiYn.jpeg
↓
文春砲で統一教会関連の嘘がバレると知るや否や、解散総選挙。就任直後で支持率が高いことを悪用し、ドサクサで選挙に打って出る(当時の支持率はテレビ局への脅迫が功を奏して90%台という異常さ。サナ活などという存在しない推し活まで報道させていた)
↓
へずまりゅうの嘘に釣られるレベルの知能であるがゆえ。逆に知能が低い、ヘイトスピーチに感動するレベルの老人たちに大人気。就任以降したことは、ヘイトスピーチのみ(へずまりゅうのインプレッションと年収に憧れ、日の丸を背景にヘイトスピーチを続ける、老けたゆたぼんが高市早苗)。
↓
醜い人間性は、政策にも出ており、スパイ防止法という、罪刑法定主義の観点から定義が曖昧で運用出来ないとされ、かつて廃案になったものを改憲してでも作り 、高市早苗に逆らう人間はスパイと定義できる夢の国作りを目指している。
↓
なお、高市早苗に惚れ込む神谷宗幣は左翼思想の公務員をスパイ防止法で解雇したいなどと主張し、新聞報道されている。スパイではなく、逆らう公務員を解雇したいと!
(高市、神谷は、公平性~、スパイ~、極左~と表現していますが、統一教会と結託する人間が語る愛国心などウケ狙いに過ぎず、へずまりゅうと同様、自分の利益のために大衆受けするように言葉遊びをしているだけです)
↓
高市早苗でいいか国民に問うと嘘をつき選挙をしながら
NHKの生中継、党首が集まる日曜討論から逃走
(仮病を使って逃走 なお、応援演説はしていた) 2月1日 いまここ
こればっかりのポンコツ政治家
コイツ、国富無駄に食い潰すぞ
壺トカゲ

