【社会】日弁連会長が「国旗損壊罪」に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮」「平和主義に逆行」

1: SnowPig ★ 2026/06/27(土) 13:23:57.39 ID:??? TID:SnowPig
「日本国旗損壊罪法案」が26日、衆院内閣委員会で可決したのを受け、日本弁護士連合会は同日、同法案に反対する松田純一会長名の声明を公表した。
「国旗損壊罪の創設は、政治的な抗議活動や表現活動に対する萎縮効果をもたらす」などとしている。
声明は「本法案は、国民の内心の自由(憲法19条)、表現の自由(同21条)を侵害するおそれがあり、罪刑法定主義(同31条)の観点からも問題がある」と指摘。
その上で「日本においては、過去に日の丸が軍国主義高揚の手段の一つとして使われた歴史的経緯があるため、本法案による『国旗損壊罪』の創設は、日本国憲法が採用した平和主義に逆行するような印象を与えかねない」とした。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7af249eb81b9dacd43592cbdc4a40fce72dc455

引用元: ・【社会】日弁連会長が「国旗損壊罪」に反対声明「政治的抗議や表現活動を萎縮」「平和主義に逆行」

2: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:25:28.90 ID:bHrC7
じゃあ日本から消えろよエセ弁護士は
3: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:25:58.53 ID:Y3Uph
国旗破壊するのが平和なんだw
4: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:28:41.99 ID:RXx1m
帰化人まみれの日弁連さん?
8: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:31:12.28 ID:beoGu
>>4
帰化人どころか、外国籍の奴が普通に幹部になれる組織なんだよなぁ~
5: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:28:52.85 ID:ehI5b
損壊しなければいいだけ
6: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:29:10.75 ID:o2zda
日本の国旗を燃やすのは世界平和の為ニダ!日本以外の国旗を燃やすのは日本の軍国主義の復活アル!!
7: 名無しさん 2026/06/27(土) 13:31:02.12 ID:f9OtI
国家より表現の自由を選ぶとはふざけた連中だな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次