1: SnowPig ★ 2026/06/28(日) 16:22:55.37 ID:??? TID:SnowPig
近年、日本の単身世帯において、結婚や子育てといったライフステージの変化を待たずにマイホームを購入する動きが広がっている。
住宅価格の高騰や将来的な資産価値の下落リスク、また単身で長期ローンを組むことへの不安視など、購入の是非を巡っては多様な意見が存在する。
「ABEMA Prime」では若くしてマイホームを買った人、また生涯賃貸を決めた人が出演。
都市部と地方における環境の違いや、高齢期における住居確保の課題も含め、独身での物件購入と賃貸生活のどちらが合理的な選択であるかについて考えた。
■独身マイホームが増加傾向、首都圏では10%超
総務省の「令和5年住宅・土地統計調査」などを基にしたデータによると、20歳から65歳の現役独身世帯における持ち家率は全国で20.3%。
首都圏においては18.8%となっている。
また、首都圏の戸建て購入者における独身世帯の割合は年々増加傾向にあり、2015~2017年の6.7%から、2018~2020年には8.2%、2021~2023年には9.2%、そして2024~2025年には10.1%へと上昇している。
こうした単身世帯による住宅購入の増加の一方で、世間からは依然として疑問や不安の声も根強い。
ネット上でも「住む場所が固定されて結婚しづらくなりそう」「将来のパートナーが家を気に入らなかったらどうするのか」「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」「病気や怪我で働けなくなったときのリスクが大きすぎる」といった指摘がなされている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/486d1e6b20e0f31c73a736fe5d430f16a5811797
住宅価格の高騰や将来的な資産価値の下落リスク、また単身で長期ローンを組むことへの不安視など、購入の是非を巡っては多様な意見が存在する。
「ABEMA Prime」では若くしてマイホームを買った人、また生涯賃貸を決めた人が出演。
都市部と地方における環境の違いや、高齢期における住居確保の課題も含め、独身での物件購入と賃貸生活のどちらが合理的な選択であるかについて考えた。
■独身マイホームが増加傾向、首都圏では10%超
総務省の「令和5年住宅・土地統計調査」などを基にしたデータによると、20歳から65歳の現役独身世帯における持ち家率は全国で20.3%。
首都圏においては18.8%となっている。
また、首都圏の戸建て購入者における独身世帯の割合は年々増加傾向にあり、2015~2017年の6.7%から、2018~2020年には8.2%、2021~2023年には9.2%、そして2024~2025年には10.1%へと上昇している。
こうした単身世帯による住宅購入の増加の一方で、世間からは依然として疑問や不安の声も根強い。
ネット上でも「住む場所が固定されて結婚しづらくなりそう」「将来のパートナーが家を気に入らなかったらどうするのか」「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」「病気や怪我で働けなくなったときのリスクが大きすぎる」といった指摘がなされている。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/486d1e6b20e0f31c73a736fe5d430f16a5811797
引用元: ・【社会】「独身マイホーム」が増加中 自分らしい家に住めるメリットor縛られるデメリット…どう考える?
2: 名無しさん 2026/06/28(日) 16:24:44.87 ID:MGech
独身だからお金に余裕があるんだろ?
3: 名無しさん 2026/06/28(日) 16:31:58.38 ID:DY5Hz
> 「ペアローンを組んだ方がより良い家を買えるのではないか」
残クレの方が良い車に乗れるんじゃないか? みたいな事を言っててオモロイ
残クレの方が良い車に乗れるんじゃないか? みたいな事を言っててオモロイ
4: 名無しさん 2026/06/28(日) 16:36:07.46 ID:bx9XS
静かな場所と近所付き合いが反比例してるから選べない
5: 名無しさん 2026/06/28(日) 17:18:33.27 ID:hiAAS
まぁ、職業次第だな
6: 名無しさん 2026/06/28(日) 17:24:45.72 ID:GbQnc
自分で決めることだしどっちにもメリットデメリットあるから、よく考えて好きな方にすればよろし
7: 名無しさん 2026/06/28(日) 17:26:21.88 ID:fMhwy
独身ならクルマも家も誰の注文も聞く必要ないからお得だよ
8: 名無しさん 2026/06/28(日) 17:28:43.91 ID:FTBOD
40代独身、1人で住む家くらい現金一括で買えるけど、買うのは南海トラフ地震が起きた後だな

