コメ消費減っているのに「パックご飯」売れるなぜ「ご飯をすぐに食べることができるから」

1: Gecko ★ 2023/05/04(木) 10:49:33.73 ID:67I77kmc9
★非常食から日常食に移り変わっている

コメの消費が61年間減り続けている一方、パックご飯の需要が、近年大きく伸びている。食品需給研究センターの「食品産業動態調査」によると、パックご飯(無菌包装米飯)とレトルト米飯を合わせた年間生産量は、2022年に24万5811トンと、2010年比で倍増している。

無菌包装米飯の最大手、サトウ食品でも2011~2021年の10年間で看板商品の「サトウのごはん」の売上高が約2倍に増加。同社では目下、約45億円を投じてパックご飯の専用工場に新たな生産ラインを増設し、2024年の稼働時には年間4億食の生産能力確保を目指している。パックご飯が日常食品化していることは、日本の食文化の変容を物語っているのかもしれない。

まとめ買いしている人が多い

インターネットで「サトウのごはん」「値段」で検索すると、出てくるのは20個入りなどまとめ買い商品ばかり。まとめ買いすればお得で通販なら自分で運ばなくていい、ということだろうが、いくら賞味期限1年とは言っても20個も買う場合は、非常食のレベルではなさそうだ。サトウ食品の売れ筋も5個パックだそうで、経営企画部の中川誠二氏は、「ヘビーユーザーの方々に支えられている」と推測する。

以前は、パックご飯といえば非常用のイメージが強かったが、今は日常的に食べる人が多くなっているのだろうか。裏づけとなりそうなのが、米穀安定供給確保支援機構(米穀機構)が昨年4月、首都圏在住の顧客層に行ったネットアンケート調査だ。

購入頻度で最も多いのは、備蓄用と思われる半年に1回の約2割だが、月に1度の人が15%、週に1回も8.1%いる。そして、1カ月に1度以上買う人たちの合計は42.6%にもなる。つまり、買う人の4割以上が、日常食としているようだ。
(一部抜粋)

https://toyokeizai.net/articles/-/670231

引用元: ・コメ消費減っているのに「パックご飯」売れるなぜ「ご飯をすぐに食べることができるから」 [Gecko★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:49:44.43 ID:67I77kmc0
『モーニングショー』玉川徹氏、「米から小麦へ」「食べないもの作るな」“米農家・米食軽視”発言に反論続出 [数の子★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1682682360/
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:50:28.58 ID:5XUgTas10
美味いと思わんが、これでいいならどんどん食え。
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:51:12.30 ID:Ylq6BkOw0
昔に比べてずいぶん美味くなった
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:51:37.74 ID:cPiqAyDi0
禅問答かな?
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:51:59.62 ID:5bCCVERM0
時間を金で買えない人が発狂しそうなニュース
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/04(木) 10:52:37.76 ID:LWfInGLk0
常温保存できてレンジで2分・・便利すぎる
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