【鉄道】100円を稼ぐのに1761円もかかる…どうなるJR四国 運賃値上げで増収見込むも“赤字”避けられず

1: ぐれ ★ 2023/05/21(日) 13:24:46.42 ID:wml6V6sh9
※あいテレビ
2023年5月19日(金) 19:50

物価高の中、家計をさらに圧迫することになる運賃値上げですが、JR四国はどのように説明しているのでしょうか。

値上げの理由として、鉄道事業の厳しい状況を挙げています。JR四国の鉄道事業の収入は、1996年度の約370億円から、昨年度は新型コロナの影響もあって約177億円まで落ち込んでいます。鉄道事業を含めた全体の営業損益は、昨年度、過去3番目に多い約184億円の赤字となっています。JR四国は、値上げによって年間約18億円の増収を見込んでいますが、抜本的な経営改善には程遠い状況です。

100円の収入を得るために必要な経費を表す「営業係数」は、すべての路線で経費が収入を大幅に上回っています。特に、愛媛と高知を結ぶ「予土線」は、100円を稼ぐのに1761円の経費がかかり、すべての線区の中で最も採算が悪くなっています。また、予讃線の海回りも100円稼ぐのに626円の経費がかかり、厳しい状況です。

JR四国の西牧社長は、新たに設けられた国の制度を活用して、赤字路線のあり方について地元の自治体と議論したいという意向を示しています。

JR四国 西牧世博社長
「鉄道を残すんだったら、私どもの単独じゃできませんよっていう線区が多分出ると思う。そういう議論のもとになるのは、要するに、維持するためには費用をだれがどういう形で負担するかということになろうかと思う」

続きは↓
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/495729?display=1

引用元: ・【鉄道】100円を稼ぐのに1761円もかかる…どうなるJR四国 運賃値上げで増収見込むも“赤字”避けられず [ぐれ★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:26:20.65 ID:AC6F4uxy0
日本の低生産性の象徴だなw
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:26:25.59 ID:dXn2Vpoo0
民間企業なんだからどこかに負担させる前提で語るんじゃねぇよ
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:27:57.42 ID:ofqVLaxs0
> 家計をさらに圧迫することになる運賃値上げ

誰も使ってないんだから一切関係ないだろw

7: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:28:24.07 ID:A+ek3TuK0
JR四国 JR北海道はどう考えても経営に無理がある JR西とJR東に吸収合併しろ
17: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:30:15.77 ID:+2JXjcjd0
>>7
西にそんな余裕はない
合併させるならリニアなんか作れるくらい金が余ってるところだ
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:29:01.92 ID:pwB/N5ZR0
東京都の税金で四国の鉄道を回そうぜ、嫌なら田舎に引っ越してこい
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:29:21.48 ID:+2JXjcjd0
分割の仕方が悪すぎるわ
リニア(笑)とかで遊べる会社とこの会社
格差がありすぎる
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:29:33.18 ID:A+ek3TuK0
そもそも国鉄民営化は東日本と西日本の分割で行うべきだった 細分化するとかあり得ない
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/21(日) 13:29:39.21 ID:e4kMU5Ba0
廃止です
完全に国の失策です
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次