“定年でもう働かなくていいのに働きたい”

1: もん様(東京都) [US] 2026/06/27(土) 09:42:38.77 ID:1IATZhUe0● BE:421685208-2BP(6555)
 年代別に見ると、70代は男性(50.7%)、女性(53.6%)ともに半数を超えた。 「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアに、アルバイトをする目的を聞いた。男女ともにトップは「健康維持のため」。2位以下は、男性は「自分の生活費のため」「健康的な生活リズムを作るため」「家族の生活費のため」、女性は「健康的な生活リズムを作るため」「自分の生活費のため」「時間を有効に使いたいため」が続いた。

具体的には「仕事を続けることで社会とつながっていると思え、孤独感から解放されていると感じる」「家にいてもやることがない。社会とつながっていたい」といった声があった。

「働かなくてもいい状況であっても働きたい」と回答したシニアのうち、「アルバイトで生活の質が向上している」割合は58.7%。男女別に見ると、男性(48.6%)より女性(62.8%)の割合が高かった。
年齢

働かなくていいのに働きたい」 70代の半数超、その理由は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/c596675cafcff6ddddcd28ec5626a687a409a702

no title

 

引用元: ・”定年でもう働かなくていいのに働きたい” 今更社会の歯車から人間に戻れるか!! [421685208]

2: カーフブランディング(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:43:05.52 ID:8jSsrxCh0
タクシーやれよ

 

3: パロスペシャル(茸) [US] 2026/06/27(土) 09:43:50.70 ID:PpIAhsA+0
そんなこと言ったって
ハゲてるでしょ!😡

 

4: フェイスクラッシャー(庭) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:45:23.55 ID:CNEH9FRw0
政府のプロパガンダ

 

5: 稲妻レッグラリアット(ジパング) [IN] 2026/06/27(土) 09:45:23.76 ID:muo7SKJB0
定年が65歳まで伸びたからその年齢までは頑張るけどその後はバイト敵な軽い気持ちでできる仕事して旅行とかを楽しみたいな

 

6: フライングニールキック(茸) [ニダ] 2026/06/27(土) 09:45:28.84 ID:TVexGdqd0
生活の為って言ってるのに働かなくてよくは無いだろ。

 

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次