2026/06/26 18:00
25日放送の『ドンデコルテ銀次と弱者たちの鍋会』(テレビ朝日系)で、お笑いコンビ・スパイクの松浦志穂さんが、傷ついたSNSのコメントを明かし“生きづらさ”を熱弁しました。
お笑いコンビ・ドンデコルテの渡辺銀次さんが、社会の「弱者」や「こじらせ」を抱えるゲストを招く同番組で、今回は“こじらせ女子”を迎えてトークを展開。
現在42歳の松浦さんは「今、狭間にいて1番生きづらいんじゃないかって思うことがあって…」と切り出します。
年齢関係なく、出来る・出来ないがあって当然ですが「40代というと、多くの経験をしてきていろいろなことが出来ると思われがち」という松浦さん。
松浦さんが出来ないことは「料理」。「今まで料理と向き合って生きてない」と苦手ではあるものの、仕事で料理をしなくてはいけない場面もあるそう。
先日もワーワー言いながら料理をした姿がユーチューブに公開されると、「中年女性でこんなに料理出来ない人、はじめて見ました」とのコメントがあったといいます。
「“中年女性”って、全員料理できますか?!」と声をあげ、「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しいと思った」と、心境を吐露しました。
たとえば20代で料理が出来ないと言っても「若いから大丈夫」と言われ、70代を超えて「料理はしたことがありません。インスタントだけど健康です」と言ったら、それはそれでカッコいいとなる、と説明した松浦さんは「私は、20歳でもなければ70歳でもない…狭間なんですよ!」と熱弁。
続けて「若くもなければ高齢でもない…なんか許されない年代じゃない?」「すごくつらい!」と叫びました。
引用元: ・40代女性芸人「“中年女性”って、全員料理できますか?!」「年齢ですべてを判断されるというのが、すごく苦しい」 [muffin★]
説明書通りにやりゃできるやん・・・
勝ち組はもっぱら外食
世の中美味いもんがゴマンとあるのに食わないのは損しかない
アラフィフの自分でも出来る。
今どきYouTubeやチャッピーで簡単に学習出来るというのに
だいたい70代を超えて料理したことありませんとか、そんな人いねぇわ

