経済成長の鈍化とともに社会が求めるのは“新たな価値を生み出せる人材”。
しかし、実際の学校教育は決まったマニュアルに沿った人材を育てる土壌にしかなっていない。
その問題点や衝突を『「低学歴国」ニッポン』 (日経プレミアシリーズ)より、お届けする。
●下着の色指定や、入学時に毛髪の色を申告する「地毛申請書」
「下着は白かベージュ」「(頭髪の両側面を刈り上げるなど)奇抜な髪型は禁止」。
栃木県立足利清風高校(足利市)の教室で、風紀委員を務める生徒約15人が厳しすぎると思う校則を次々に挙げた。議論を呼びかけた
小滝智美教諭も「下着の色まで指導するのはおかしい」と疑問を呈した。
【中略】
●毎週のようにクレームを入れてくる地域住民
22年12月に公表された生徒指導提要の改訂版では、校則については「守らせることばかりにこだわらず
教職員もその背景や理由を理解し、児童生徒が自主的に守ることが重要だ」と指摘し、学校のホームページに公開することなどを推奨した。
それでも厳しい校則を残すことにこだわる学校は少なくない。多くの学校が理由として挙げるのが「生徒や校風を守るため」だ。
都内のある私立高の男性教員は「学校のイメージがあるので一定の規則は必要」と言い切る。
勤務先では「女子はスカート丈を厳守」「化粧禁止」「男子は耳が髪の毛で隠れてはだめ」などの校則があり、一部の生徒からは「厳しい」と不満が出る。
しかし毎週のようにクレームを入れてくる地域住民らの日が厳しいこともあり、緩めることはできないという。
同志社大の太田肇教授(組織論)はこうした現状について「日本の学校は行動も服装も何でも同じにさせたがる。
集団のルールに合わせるよう求める同調圧力の強さが影響している」と話す。
●「4×5」が正解で「5×4」が減点
子どもをルールで縛る風潮は授業にもはびこる。
続きは集英社オンライン 2023.06.13
https://shueisha.online/culture/137128
引用元: ・【同調圧力】下着は白かベージュ…外国出身児童が不登校になるほど強要した「ブラック校則」の実態 [おっさん友の会★]
他の色を加えてみてはどうか
あれっどんな色だっけ?となって、いまだに覚えられないわ