パナソニック「値崩れしない」家電 令和6年度5割に拡大

1: ぐれ ★ 2023/06/14(水) 11:19:23.20 ID:9BtMJ9Ex9
>>6/12(月) 14:56配信
産経新聞

パナソニックホールディングス(HD)が、家電の値崩れを防止するために量販店などの小売店に「価格指定」を行う販売制度を拡大している。令和6年度には対象商品を、白物家電の国内売上高の約5割にまで引き上げる方針で、利益確保を狙う。一方、消費者は高い価格で商品を買うことになり、魅力的な商品を開発できなければシェアが低下するリスクもはらんでいる。

「日本の内需が縮小していく中で、過当競争が起きないための備えをしないといけない」

12日、報道陣の取材に応じたパナソニックの品田正弘社長は、価格指定の重要性をこう強調した。

家電は、量販店などの小売店側が店頭価格を決めるのが一般的だが、パナソニックは、小売店に商品の販売価格を指定する代わりに店舗からの返品を受け付け、在庫リスクを負担する仕組みを拡大している。

家電業界では、値崩れした価格を戻すために商品のマイナーチェンジを繰り返すことが常態化しているが、パナソニックは価格を指定することでマイナーチェンジを止め、時間をかけて高い付加価値を持った商品開発を進めようとしている。4年度には洗濯機やドライヤーなど対象商品の売上高が白物家電(エアコンを除く)の3割にまで拡大。本業のもうけを示す営業利益を約100億円改善する効果があったという。

ただ、メリットばかりではない。これまで家電は発売から半年で価格が平均して約2割低下していた。値下げが無くなったため、冷蔵庫や電子レンジなどの一部の商品ではシェアが低下したという。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/83a556603525c2f6829f5da7ed06841a648eefd2

引用元: ・パナソニック「値崩れしない」家電 令和6年度5割に拡大 [ぐれ★]

4: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:21:36.17 ID:j/kxeK1j0
生き残るのはオーヤマだけか
しょうもない付加価値なんていらんかったんや
5: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:22:39.70 ID:HfZWA1dS0
かつては、日本メーカーの家電は世界中で売れに売れまくった
しかし、それらは中韓に完全に奪われて、今では日本メーカーの商品は店頭に並んでさえいない

日本メーカーの家電を買ってるのは日本人だけという事実
さらに日本人も外国メーカーの家電を買うようになってきている

6: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:22:41.83 ID:GypG9XAo0
はい独禁法違反 優越的地位の濫用
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:23:24.39 ID:rFGpSuLN0
>>6
価格指定は完全に合法だよ
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:23:43.31 ID:2FTp1xoB0
一生ご祝儀価格とか終わりだよこのメーカー
9: ウィズコロナの名無しさん 2023/06/14(水) 11:23:59.04 ID:60Y5po9X0
客的にはよろしくないが、こればっかりは会社の選択だからな
劇的に経営状態が良化して株価1.7倍くらいになったし、パナの場合は大成功やね
ただブランド力がない会社はこれできんよな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次