家族と過ごす時間を増やし、観光需要を分散させるのが狙いだ。ただ、名古屋市が実施を見送るなど教育への影響を懸念する声も根強く、広く利用されるかどうかが注目される。
「ワーク・ライフ・バランスの向上や産業の活性化につながる」。休み方改革を提唱する同県の大村秀章知事は休暇の分散についてこう主張する。
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引用元: ・広まるか「ラーケーション」=学校年3日、平日休み―休み方改革、学習影響懸念も・愛知
日本の記憶力重視の教育、〇〇までに身につけさせようという意識、価値観の
始まりは、幕末 ~ 明治維新、第二次世界大戦後の欧米に追い付け追い越せ
という当時の学者や日本政府の思惑から生まれたものと認識している
(個人的意見) >>1 赤ちゃんや幼児は学習(知識、経験を積む)という意識や、
強制されなくても積極的に見たもの聞いたことを吸収していく、恐らくだがこの
時期の思考(脳にプログラムされているもの) が「好奇心」だからだ、本来あるべき
学習、教育は他者が押し付けたり強制する、「やらせる」ものではないと思ってる
日本の押し付け教育、記憶力重視の教育は、子供の性格、知能の発達具合で
差が生れる、本題に戻ろう
(夏休みに限らず) 学校側が学生たちに宿題を課す目的は3つ、↑ この能力差を
縮めるため、学生の成績 = 教師の指導力(実績、評価)だから、意味があろうと
無かろうと学校(教師)側の慣例化した事務作業になってるから w >>1 本来
学校や親の役割はいかにして子どもたち自身が自発的に積極的に「知識を身に
つけたい」、「もっと難問を解けるようになりたい」、「外国人と会話できるようになり
たい」と思ってもらうか、思わせられるか? だと思ってる
そもそも、(記事にある) 取り組みの是非や学習に影響が出る・出ないか? 問題の
本質ではないと思う
学校側や親たちが1番気にかけないといけないこと(問題の本質)は、大人たちの
数十倍、数百倍も ¨好奇心旺盛¨ な子どもや学生たちが自ら進んで学びたい、
もっともっと深く知りたい、知識を増やしたい、知れば知れるほど選択肢が増えて
同級生や親よりも得をした、ゲームやネットで役立ったと実感させることだと思うぞ
>>1 なにが正しいかは、今の社会(大人たちの思考力、行動パターン)を見れば
一目瞭然という話しだよ
社会にでたら
毎日残業休日出勤
甘やかすと耐えれなくなるよ?
大企業の一部と公務員だけ
実に労働者の80%は
土日祝日や大型連休関係なく
働らいてる
自民党は公務員と大企業以外には
人権は必要ないと思ってる