【経済】ジャニーズCM撤退で、韓国アイドル事務所が日本を牛耳る流れに

1: ばぐっち ★ 2023/09/15(金) 17:31:06.24 ID:??? TID:BUGTA
 ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川氏による性加害問題を巡り、同事務所のタレントをCMに起用してきた企業が、次々と撤退している。

「キリンホールディングス、アサヒグループホールディングス、サントリーホールディングス、日本航空、日本マクドナルドなど大手企業が次々と契約の打ち切りや、今後は契約の更新をしないと宣言しています。各社ともに、『今後の改革や取り組みを確認した上で判断する』としていますが、一体どのような状況であれば“再契約”が可能なのか、不透明です。当面の間、ジャニーズタレントを使った大規模なCMやキャンペーンが展開されることはないでしょう」(芸能記者)

とはいえ、企業の宣伝活動が消えて無くなるわけではない。ジャニーズのあけた穴を埋めるのは誰になるのか。

「間違いなく韓国のアイドルグループでしょうね」

と語るのは、現地紙記者だ。

「なかでも『HYBE』という韓国の大手芸能事務所が“次のジャニーズ”になるのではないでしょうか。同社は、今や世界的な人気を誇るBTSを輩出した事務所です。すでにテレビ各局はこぞって“HYBE詣で”をしている状況です。7月に放送された『THE MUSIC DAY』(日本テレビ系)では局アナが韓国にあるHYBEの社屋まで出向いて、番組を中継したほどですからね。特に今の10代、20代には、ジャニーズとは比べ物にならないくらいの人気を誇っています。契約内容が悪くなければ、CMオファーを“受けてくれる”可能性もあるでしょう」

具体的に、CMに登場する可能性の高いアーティストは誰なのか。

「もちろん、いちばんはBTSでしょう。特にジュングクとVが起用されやすいのでは。しかし、メンバーの中には入隊している者もいますし、世界的に人気なので、スケジュールを取れない可能性があります。

ほかには、HYBEの日本支社であるHYBE JAPANに所属している唯一のグループ『&TEAM(エンティーム)』も有望です。同グループのメンバー9人のうち、7人が日本人ですし、実際に7月には、UHA味覚糖の『ぷっちょ』のCMキャラクターに起用されています」(前出・現地紙記者)

すでに日本で“地盤”を固めつつある事務所もある。

「JYPという事務所です。女性アイドルですが、『NiziU』は社会現象になりましたし、同事務所の男性アイドルグループ『Stray Kids』はジャニーズを抜く勢いの人気があります。ほかには、『NCT127』のユウタのインスタグラムのフォロワー数は日本人男性のなかでトップです」(芸能記者)

芸能界の“韓国シフト”はすでに始まっていた。今後はその流れが加速するという。

「ここ最近も広告業界ではジャニーズの人気は陰りが出ていましたからね。しかし、日本の芸能界の“トップ”であるジャニーズには安心感もあるし起用しやすいという理由もあったんです。しかし、ここにきて性加害問題ですからね…。逆に、韓流系の事務所からすれば、性加害問題は“ビッグボーナス”ということになるでしょうね。比較対象となるジャニーズを起用できないのだから、CMの契約金をつりあげることもできますから」(前出・芸能記者)

まさに弱肉強食の芸能界だ。

https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/76fdaacf8c45d4117ccbe74dfbae1f7484552032&preview=auto

引用元: ・【経済】ジャニーズCM撤退で、韓国アイドル事務所が日本を牛耳る流れに

2: 名無しさん 2023/09/15(金) 17:34:09.33 ID:miTa8
なんで韓国タレント?
日本にタレントなんて腐るほどいるやろ?
17: 名無しさん 2023/09/15(金) 17:43:31.99 ID:WSo10
>>2
ジャニーズ以外の事務所は弱小すぎる
もともと韓国アイドルは日本の女性に大人気だし
21: 名無しさん 2023/09/15(金) 17:44:41.95 ID:EE1lE
>>2
年寄りは知らんけど若い人には人気あるからなあ
61: 名無しさん 2023/09/15(金) 17:59:24.37 ID:9zVwK
>>2
ジャニーズが日本人男性アイドル潰してきたから
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