【カスハラ】クレームは「アップグレード要求系」と「無料要求系」の2種類“カスタマーハラスメント問題”

1: アレックス ★ 2023/10/04(水) 19:31:35.92 ID:??? TID:alex
ホテル評論家の瀧澤信秋氏が10月4日、ニッポン放送「新行市佳のOK! Cozy up!」に出演。ホテル業界におけるカスタマーハラスメント問題について解説した。

2023年6月に成立した改正旅館業法により、宿泊拒否を原則禁止する旅館業法で、例外として客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を行った場合は宿泊を断れるようになる。
年内の施行を予定しているが、施行されることでどのような変化が起こるのか、カスタマーハラスメントの実態はどういったものなのか。

新行)ホテルや旅館におけるカスタマーハラスメントですが、これまでどういった問題がありましたか?

瀧澤)今回、施行に向けて議論されていますが、私自身はホテル評論家10年目ですけれど、10年前からこの件を取材しており、記事にもしました。

クレームに2つある「アップグレード要求系」と「無料要求系」
瀧澤)業界では「コンプレイン」という言葉が苦情という意味で使われますが、威圧・恫喝がセットになっています。
また、2つの要求系があり、1つは「アップグレード要求系」です。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0b30d0d6a090114d4e7f33dda24602434213c5c1

引用元: ・【カスハラ】クレームは「アップグレード要求系」と「無料要求系」の2種類“カスタマーハラスメント問題”

4: 名無しさん 2023/10/04(水) 19:55:18.02 ID:0PN2L
アップグレードは改善に役立てるべきものだからありがたく受け取るべきだろ
5: 名無しさん 2023/10/04(水) 19:56:06.57 ID:dIbV2
そんなのなんでもいいだろう
誠意を持って話せば理解してもらえるよ
お客さんなんだから悪者みたいに言うもんじゃないよ
6: 名無しさん 2023/10/04(水) 20:24:21.96 ID:u0GbF
子供関係でやむを得ず苦情を出す事はある
面倒な親だと思われてるんだろうな
クレーマー対策っぽい言葉使いって、すくわかるから
更に嫌な気分になる
7: 名無しさん 2023/10/04(水) 20:24:58.91 ID:pY3hr
>>5
誠意を持って話しても理解しないがいるからな
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