【シンデレラエクスプレス 】「転勤」はもはや時代遅れ?モーレツ社員のホンネ、リモワ普及でとどめ刺された昭和・平成の残渣

1: アレックス ★ 2023/10/07(土) 23:01:06.62 ID:??? TID:alex
JR東海が1987(昭和62)年から展開したテレビCM「シンデレラエクスプレス」は、世相を反映した名CMとして歴史に残る。

テレビCMの舞台は夜の東京駅のホーム。
若い恋人同士が手をつなぎ、別れを惜しんでいる。
そして、新幹線が走りだす。若い女性が憂いを帯びた表情で彼を見送り、ナレーションが続く――。

「離れ離れに暮らす恋人たちが、週末を東京で過ごし、また離れ離れに……」

民営化で誕生したばかりのJR東海は、このCMで社名を広めた。

映画の男女のように、転勤で遠距離恋愛を余儀なくされるカップルが多かったからこそ、このCMが大衆の心をつかんだことは想像に難くない。

高度成長期以降、日本では企業が社員に転勤を命ずるのが当たり前だった。
しかし、状況は大きく変わった。
雇用制度の変化によって転勤が嫌われるようになり、テレワークの普及によって転勤そのものを過去のものとみなす風潮が強まった。

つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/996c248de00b30e8b18ee430bb210f74431bda46

引用元: ・【シンデレラエクスプレス 】「転勤」はもはや時代遅れ?モーレツ社員のホンネ、リモワ普及でとどめ刺された昭和・平成の残渣

2: 名無しさん 2023/10/07(土) 23:01:47.67 ID:vOhqN
雨は夜更け過ぎに
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次