1: 名無しさん@涙目です。(東京都) [ヌコ] 2023/10/09(月) 13:50:26.45 ID:3LCWtH770● BE:837857943-PLT(17930)
sssp://img.5ch.net/ico/u_utyuu.gif
「人手不足」倒産が過去最多 運輸業など急増 東京商工リサーチ東京商工リサーチは5日、2023年度上半期(4-9月)「人手不足」関連倒産の分析結果を発表した。倒産件数は82件と
前年同期の2.6倍に達し、過去最多を記録。「人件費高騰」または「求人難」による倒産が多く、賃上げが広がる中で
資金繰りの悪化した企業が増えている。産業別では、運輸業が前年同期比で6.3倍となり、いわゆる「2024年問題」を前に
人手不足が深刻化している状況が浮き彫りとなった。
「人手不足」倒産が過去最多 運輸業など急増 東京商工リサーチ東京商工リサーチは5日、2023年度上半期(4-9月)「人手不足」関連倒産の分析結果を発表した。倒産件数は82件と
前年同期の2.6倍に達し、過去最多を記録。「人件費高騰」または「求人難」による倒産が多く、賃上げが広がる中で
資金繰りの悪化した企業が増えている。産業別では、運輸業が前年同期比で6.3倍となり、いわゆる「2024年問題」を前に
人手不足が深刻化している状況が浮き彫りとなった。
政府は6日、第3回「我が国の物流の革新に関する関係閣僚会議」を開始し、「物流改革新緊急パッケージ」を決定した。
2024年4月からトラック運転手の時間外労働を年960時間までとする規制が導入されることで、物流の停滞が懸念される
「2024年問題」に対応するもの。政府の試算によれば、何も対策を講じない場合、2024年度には14%、
2030年度には34%もの輸送力が不足する可能性がある。
パッケージの主な内容は、「物流の効率化」、「荷主・消費者の行動変容」、「商慣行の見直し」の3点。またドライバーの賃上げに向け、
法に基づく標準運賃について、年内に値上げ幅を公表する予定とのこと。
https://news.biglobe.ne.jp/economy/1008/zks_231008_5927626052.html
引用元: ・「人手不足」倒産が過去最多 運輸業急増「2024年問題」で トラック運転手が少なすぎて標準運賃値上げ [837857943]
3: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2023/10/09(月) 13:52:37.05 ID:BN/4LEo00
嫌ならやめろ?
4: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [AU] 2023/10/09(月) 13:54:15.90 ID:yaDMo0AY0
給料上げれば働く奴いくらでもいる
11: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [ヌコ] 2023/10/09(月) 13:58:52.23 ID:XjxYq30P0
>>4
それはない
それはない
5: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [RU] 2023/10/09(月) 13:55:38.29 ID:kpZPDw7T0
AT限定でもダイジョブデスカ?
6: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [JP] 2023/10/09(月) 13:55:40.53 ID:JO/LR46Y0
配達スピード落とすしか無い
8: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [ヌコ] 2023/10/09(月) 13:57:20.51 ID:XjxYq30P0
増え過ぎた仕事を減らせばいいんじゃね?
輸送代を爆上げさせてネット販売と小売の価格差を縮小させればいい
輸送代を爆上げさせてネット販売と小売の価格差を縮小させればいい
9: 名無しさん@涙目です。(国際宇宙ステーション) [US] 2023/10/09(月) 13:57:43.49 ID:NA5vDryM0
白ナンバーの規制緩和でもしてみたらどうよ?
10: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2023/10/09(月) 13:58:05.28 ID:KZ3H/2ts0
別にトラックから貨物列車に変わるだけだから問題ない。むしろ大型トラック運転手みたいなド底辺職業は滅べばいいと思うよ。
12: 名無しさん@涙目です。(新日本) [US] 2023/10/09(月) 13:59:59.25 ID:rOL/ra7f0
農協相手のコンサルで現場視察したとき肥料の輸送を
バラ積み(ベタ積み?)とか言う一袋一袋手作業で積み下ろししているのを見て
そりゃトラックドライバー皆辞めていくよなと思いました
バラ積み(ベタ積み?)とか言う一袋一袋手作業で積み下ろししているのを見て
そりゃトラックドライバー皆辞めていくよなと思いました