https://www3.nhk.or.jp/news/html/20231020/k10014231911000.html
2023年10月20日 16時08分
国土交通省は、「リニア中央新幹線」の開業に伴って、東海道新幹線が静岡県内の駅に停車する回数を増やした場合、10年間で1600億円余りの経済効果が生まれるという試算をまとめました。具体的な効果を示すことでリニア中央新幹線の着工を認めていない静岡県側の理解につなげたい考えです。
「リニア中央新幹線」はJR東海が2027年の開業に向けて工事を進めていますが、静岡県は、南アルプスの生態系に影響があるなどとして県内での着工を認めていません。
このため、国土交通省はリニア中央新幹線の開業に伴い、静岡県内で東海道新幹線の停車回数が増えた場合の経済効果を試算し、公表しました。
それによりますと、東海道新幹線が静岡県内の駅で停車する回数を現在の1.5倍程度に引き上げた場合、利便性が向上して県外からの観光客が増えることなどから静岡県にもたらす経済効果は2046年までの10年間で1679億円に上り、延べ1万5000人余りの雇用効果もあるとしています。
斉藤国土交通大臣は、20日の閣議のあとの記者会見で「リニアの開業は、静岡県や東海エリア全体にとって大きな効果をもたらすことが期待される。結果を東海道新幹線沿線の関係者に説明し、意義や効果について、一層の理解を得ていきたい」と述べ、着工に向けて、静岡県側の理解につなげたい考えを示しました。
※関連リンク
リニア中央新幹線開業後の東海道新幹線の利便性向上等のポテンシャルについて – 国土交通省
https://www.mlit.go.jp/report/press/tetsudo03_hh_000100.html
※別ソース
リニア開業で1679億円 静岡に経済波及効果 – 産経ニュース
https://www.sankei.com/article/20231020-USSVEP7MJJJSZOCA4BRH4UXXEM/
引用元: ・リニア開業 静岡県内新幹線停車増だと経済効果1679億円 国交省 [少考さん★]
リニアの静岡県内の走行経路は人里離れた山の中だぞ