しかしブレーキランプが点灯せず、減速に気づきにくいため、使いすぎると後続車に「うざい」と嫌がられることもあるようです。
実際、2023年3月末には「エンジンブレーキの使用で警察に通報された」というSNSの投稿が話題になりました。
ブレーキランプが点灯しないエンジンブレーキでの減速は「迷惑運転」と思われたようです。あらためて、エンジンブレーキとフットブレーキの違いや、適切な使い方について確認しましょう。
そもそもエンジンブレーキとは
エンジンブレーキは、エンジンの回転を利用した減速方法です。
エンジンブレーキを利用すると、クルマが緩やかに減速します。かけ方は、以下の2通りです。
・走行中にアクセルペダルを離す
・走行中にアクセルペダルを離してシフトダウン
クルマはアクセルペダルで加速しますが、ペダルから足を離せば減速します。この減速力こそが、エンジンブレーキです。
ブレーキパッドを踏むといった特別な操作は必要ありません。
エンジンブレーキの制動力を高めたい場合は、シフトダウンします。
MT車に限らず、AT車でも「D」レンジの下にある「L」「B」「2」といったレンジでシフトダウンできます。(※AT車のシフトの種類は、車種ごとに異なる)
▽エンジンブレーキを使うタイミング
エンジンブレーキを使うのは、主に以下のようなタイミングです。
・長い下り坂
・高速道路での減速
・滑りやすい路面での減速
・信号前での減速
長い下り坂や高速道路でフットブレーキを頼りすぎると、ブレーキパッドに負担がかかります。
このような使い方は事故に繋ががることもあり、危険です。
また高速道路でブレーキランプを頻繁に点灯させると、後続車も慌ててしまいます。
つづきはこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/e17c82dbffc53310eff46b7e19adb1770d8357a2
引用元: ・【迷惑運転なの??】エンジンブレーキはうざい「ブレーキランプも付けず迷惑行為」と警察に通報される・・ 正しい使い方とは??
後続車へのアピールなのか?
知らないでターンパイクに入ってくるなよw
あれのせいで頻繁に光ってるのでは??
運転するな
昔の煽り運転でもエンブレアタックとか言われてたよ
下り坂でのエンブレやブレーキ補助としてのエンブレなら文句言われないだろ
雪道の峠は恐ろしいぞ