磁力で車輪を浮かして走行する電車が登場

1: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [US] 2023/12/13(水) 06:44:53.11 ID:nITNvf4E0 BE:659060378-2BP(7000)
sssp://img.5ch.net/ico/jisakujien_5.gif
既存の鉄道網を利用
 車輪のついた車体がスピードを上げると、時速70キロあたりで2センチほど浮上し、そのまま時速135キロまで加速した。
ポーランドの新興企業「Nevomo(ネボモ)」は今年9月、同国南東部ノバサルジナの試験用線路で、
重さ約2トンの台車を浮上走行させる実験に成功し、その動画を公開した。台車には車輪があるが、
通常の列車のようにモーターが車輪を回転させて走るのではなく、車体と線路に設置した磁石の力を利用して走る。

「マグレール」と名付けられたこのシステムの特長は、既存の線路を利用する点だ。レールに電磁誘導システムを設置、
車両側に磁石などを搭載しリニアモーターカーとして走行させる。将来は在来路線で時速300キロ、
高速路線では時速550キロでの走行を目指している。

このシステムは、既存の鉄道網を生かせるのが最大のメリットだ。JR東海が建設中の超電導リニアモーターカーは
専用の路線が必要で、建設には用地取得など巨額の費用がかかる。マグレールはすでに敷かれたレールに設置するため、
コストが抑えられるという。線路に新たにシステムを追加しても、引き続き通常の列車も運行できる。

画像
no title

毎日新聞
https://mainichi.jp/articles/20231201/k00/00m/030/084000c

引用元: ・磁力で車輪を浮かして走行する電車が登場(動画あり) [659060378]

2: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [JP] 2023/12/13(水) 06:49:07.25 ID:+5r1cyvg0
既存の線路で車輪が浮上すると脱線転覆するから
実用化は無理
3: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2023/12/13(水) 06:52:21.00 ID:kpwJ0xNA0
リニアよりこっちだな
4: 名無しさん@涙目です。(東京都) [EU] 2023/12/13(水) 06:54:28.20 ID:uYLJi9AS0
こぇぇよ
5: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2023/12/13(水) 06:57:26.00 ID:CAwa/jnj0
自力に見えて⁇てなった
6: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [FR] 2023/12/13(水) 06:57:46.51 ID:jMrld1ga0
大阪地下鉄の長堀鶴見緑地線と何が違うんだよ
7: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [BR] 2023/12/13(水) 06:58:36.41 ID:YA8eeQaL0
電車みたいに重いものが磁石で浮くわけないから
8: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2023/12/13(水) 06:59:41.49 ID:uMxVymMp0
フランジ外れるやろ
脱線してまう!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次