【鉄道】「SNSに載せる」「映画料金払え」 鉄道でのカスハラ1124件 発生場所は神奈川県が最多

1: ぐれ ★ 2023/12/25(月) 09:20:29.26 ID:ETETUzba9
※毎日新聞
2023/12/25 06:00
 客による暴言や理不尽な要求などの迷惑行為を指す「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。全国の鉄道で2022年度に確認した駅員や乗務員へのカスハラが1124件に上ったことが、国土交通省による初めての調査で判明した。同省は、鉄道の安全確保に影響が及ぶ恐れがあるとして、悪質なケースは警察に通報するよう促している。

「対応が遅いから子どもがぐずった。膨大なフォロワーがいる私のSNSに載せる」。7月のある日の夕方、駅窓口で対応した駅員は、30代の客からこう強く迫られた。客の求めに応じて切符の変更と払い戻しをする際、変更内容を復唱したら激怒されたという。

10月のある土曜日、人身事故でダイヤが乱れた。予定していた映画を見られなかった60代の客は、購入済みの映画チケット代を肩代わりするよう改札の駅員にしつこく要求。駅員が断ると激怒し、「払えない理由を正式に聞きたい。絶対に回答しろ」と改札の窓口に居座った。

5月の大型連休には、酒に酔って終電に乗り、降りる駅を通り過ぎて終点まで来た20代の客が「目的地までのタクシー代を調べろ」と強い口調で要求した。駅員が調べていると、「まだか」「遅い」と圧力をかけ続け、駅員の年齢や出身地、友人の有無を聞いて侮辱。タクシーがつかまるまでの約2時間、大きな声を出し続けたため、駅の営業終了が大幅に遅れたという。

車内での検札時のトラブルも目立った。

8月のある日の夕方、特急列車内を巡回していた乗務員が、未販売の席にいた40代の客に特急券の確認を求めると、「俺が持ってたらどうするんだよ!」と怒鳴られた。提示されたのは別の座席の特急券だったため、座席の移動を提案しようとしたら、「お前、俺が特急券を持っていないと思っていただろう!死ね!二度と利用しない!」と暴言を吐かれた。

続きは↓
https://mainichi.jp/articles/20231224/k00/00m/040/213000c

引用元: ・【鉄道】「SNSに載せる」「映画料金払え」 鉄道でのカスハラ1124件 発生場所は神奈川県が最多 [ぐれ★]

5: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/25(月) 09:24:34.29 ID:BqE6glUO0
カスハラは出禁でいいよ
6: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/25(月) 09:24:55.56 ID:h5noVK4f0
いじき たない系
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/25(月) 09:25:21.08 ID:Crn7JFuf0
ちゃんと従業員守ってやれよ
ひどい会社だな
8: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/25(月) 09:25:27.73 ID:hkIScq+B0
> 「対応が遅いから子どもがぐずった。膨大なフォロワーがいる私のSNSに載せる」これって
「あれあれ?怒らせていいんですか?使いますよ。イオナズン」
くらいの威力しかないのでは

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