サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発

1: ばーど ★ 2023/12/30(土) 14:59:39.11 ID:GU6MkV4+9
高速道路のサービスエリア(SA)が夜間、違法駐車のトラックであふれている。静岡県警や高速道路会社が対策を講じているが、死亡事故も続発。深夜の新東名下り線の浜松SAを取材すると、危険な実態が浮かび上がった。(中島和哉、高橋健人)それでも次々に進入し行き場のなくなったトラックは、SA出入り口の路肩に列を作った。駐車禁止エリアだが、オレンジ色のポールをなぎ倒して駐車する車もあった。運転手は「簡単に折れるから問題なく駐車できる」と話した。

県内では今年、SA出入り口付近で違法駐車車両に追突し、走行車両の運転手らが命を落とす事故が2件起きた。路肩の駐車車両を徐行でよけていたトラック運転手の男性は「危険だが、自分も止める時があるので文句は言えない」と語った。

出口では本線合流に向けて加速する必要があるが、違法駐車車両に阻まれ、乗用車が減速を余儀なくされる場面もあった。

■深夜割引時間など物流業界の事情が背景に

背景には、高速料金の深夜割引時間の利用や荷主指定時間までの待機、運転手の休憩時間確保など物流業界の事情がある。

福岡県の会社に勤務する運転手は「関東から休憩を取りながら走ると、静岡で1日の労働時間の上限になる。大阪や愛知のSAはさらに止める場所がないので静岡で止める」と明かす。関東と関西の間に位置する静岡特有の事情もあるという。

県警はパトロールを強化。中日本高速道路も東名足柄SAで大型車用駐車スペースの一部の利用を最長1時間に制限する実証実験を始めたが、道半ばだ。

■誘導路に死角も

危険なのは出入り口だけではない。SA内の誘導路でも駐車中のトラックの列が死角をつくり出していた。駐車場から出ようとした車が合流地点の安全を確認できず、誘導路になかなか入れない状態だった。

夜間に空きの多い乗用車エリアの活用を含め、トラックの駐車スペースを確保する方策の検討は急務だ。

SAの混雑問題に取り組む敬愛大の根本敏則教授は「出発時間別に縦列駐車をさせるなど、限られたスペースを有効に使う必要がある」と指摘。荷主都合の時間調整で運転手に負担がかかる現状も挙げ、「荷主が配送先に駐車場を設け、運転手をSAで待たせないなどの工夫も重要だ」と話した。

no title

https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/12/20231229-OYT1I50106-1.jpg
https://www.yomiuri.co.jp/media/2023/12/20231229-OYT1I50107-1.jpg

読売新聞 2023/12/30 09:50
https://www.yomiuri.co.jp/national/20231229-OYT1T50125/

引用元: ・サービスエリアが違法駐車のトラックで混雑、「満車」無視して駐禁エリアに…夜の死亡事故多発 [ばーど★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:00:20.54 ID:/QGsk67z0
荷主が悪い
3: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:01:03.76 ID:ni9kQ1kI0
警察が仕事せぇへんから人が死ぬ
7: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:01:35.74 ID:hj420S7S0
地下に作れんもんか?
10: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:02:15.15 ID:ZG0U+4rh0
違法なのは荷主
11: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:02:26.17 ID:jwWFgXEy0
違法っても過酷な勤務で休むところもないだろ
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:02:38.02 ID:ni9kQ1kI0
警察が仕事せぇへんから
人が死ぬ
13: ウィズコロナの名無しさん 2023/12/30(土) 15:03:18.85 ID:pOnoB0ik0
理解を示したら増長w
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次