【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味、進入判断への影響調査 運輸安全委

1: ばーど ★ 2024/01/09(火) 07:46:52.23 ID:Myt36LSR9
東京・羽田空港の滑走路上で日本航空と海上保安庁の航空機が衝突した事故で、当時の担当管制官が調査に「他の航空機に優先して海保機を出発機1番目とした」と説明したことがわかった。C滑走路周辺で複数の民間機が待機する中、管制官は被災地支援に向かう予定の海保機側に、離陸順1番を意味する「ナンバーワン」と告げていた。国の運輸安全委員会は、海保機長らの進入判断への影響を詳しく調べる。

関係者によると、管制官は海保機に対し、「ナンバーワン」の文言とともに、C滑走路手前の誘導路C5上の停止位置への移動を指示。北向き出発時には滑走路を長く使うために南端の誘導路C1から進入することが多く、この時も複数機がC1への走行を先に指示されていた。

しかし、海保機はより短い滑走距離での離陸が可能で、滑走路途中の数百メートル北側地点からの出発(インターセクション・デパーチャー)を希望した。このため、管制官は海保機の優先が可能と判断したという。

読売新聞 2024/01/09 05:00
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240109-OYT1T50034/
no title

※関連スレ
【羽田事故】「ナンバーワン」を勘違いか 元機長・元管制官が交信記録を読み解く ★3 [ばーど★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1704446976/

引用元: ・【羽田事故】管制官が海保機に「ナンバーワン」と告げる…離陸順1番を意味、進入判断への影響調査 運輸安全委 [ばーど★]

6: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:49:25.72 ID:9LYdkW1k0
定型のやり取りと違うこと言うから
7: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:49:56.56 ID:gv0M/5zl0
もう訳わからん
海保が最も過失があるけど
管制も悪いような気がしてくる
11: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:51:02.54 ID:jRuj51xF0
(通常C1のところ)C5から離陸してね、お前がナンバーワン

こういう意味にとったわけか

12: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:51:17.31 ID:CISq7YXC0
滑走路が1つ
ナンバーワンが2つ
16: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:52:11.62 ID:uapJE8Kh0
野球のブロックサインの間違いとよく似てるな。ナンバー1を分列のどこに差し込むかで、読み取り方変わってくる。
18: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:52:21.52 ID:s9psqBZy0
着陸機
C1
C5

3つのナンバーワン

20: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:52:42.19 ID:SIkBEZDa0
民間機の中にルールの違う機体が混在してる事が問題
21: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:52:59.04 ID:ZDNW3UEL0
副機長はアイアムレジェンドらしい
22: ウィズコロナの名無しさん 2024/01/09(火) 07:53:06.05 ID:J4t9mC+50
>>6
よく使ってるようだぞ
そんで「ナンバーワンを使わないよう全国の空港に指示」ってニュースをさっきやってた
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次