記事によると、今年1~9月に韓国で最も売れた車10種のうち、7種(ソレント、グレンジャー、カーニバル、パリセード、ソナタ、G80、K8)が中型以上だった。販売トップはソレント(準大型、2500cc)だった。同じく中型以上が7種で人気だったのは米国で、トップはフォードFシリーズ(大型、3300cc)となっている。
一方、欧州では販売トップ10モデルがいずれも軽・小型で、中型以上はゼロ。日本ではトップ10中9種が軽・小型車で、中型は1種のみ。販売トップはホンダN-BOX(軽、660cc)となっている。日本では今年売れた乗用車の39%が軽だった。
記事は、「韓国内では乗用車よりSUVが増えており、エネルギー効率化の面で逆行しているトレンドだ」と伝えている。排気量3500CC以上の大型SUVの販売も増えているという。米国で人気の大型ピックアップトラックの需要も増え、輸入業者が先を争って国内に持ち込んでいるという。
韓国で「大きな車」が人気な理由はさまざまだとしながら、記事は「乗り心地」「広々とした空間」「周囲の視線」を挙げている。また、新型コロナの流行以来、レジャーでの車中泊が人気になっていることも一因だとしている。
この記事に、韓国のネットユーザーからは
「見えのためだろうね」
「虚勢だらけ」
「身の程も考えず虚勢を張るカープア(身の丈に合わない高級車に乗る層)だらけの国と、カープアなんていない頭がまともな人たちの国の違い」
「何も持ってないくせに車ばかりデカい」
「駐車スペースも狭いのに、車はどんどん大きくなっていく。ここは米国か?。劣等感が強くて見えっぱりな国民性のせいだ」
など、
「韓国人が大きな車を好むのは見えのため」
というコメントが多数寄せられている。
また、
「自分のお金で自分の物を買ってるんだから、大きなお世話」
「各国、その国の環境に合った車を買ってるだけでしょ。そんなことより早く電気や水素自動車の商用化を実現すべきだ」
という意見や、
「だから日本を見習えと言いたいのか?」
「貧しい日本と比較するな」
「日本では軽自動車に乗ると恵沢が多いし、軽以外は税の負担も大きい。日本人だってお金があるなら大きい高級車に乗りたいさ。貧乏だから軽に乗ってるだけ。質素だからとか、環境に配慮しているとか誤解してる人が多すぎるな」
などの声も上がっている。(翻訳・編集/麻江)
Record Korea 2022年11月16日(水) 6時0分
https://www.recordchina.co.jp/b904406-s39-c20-d0195.html
引用元: ・日韓の車販売トップ10に大きな違い=韓国ネット「国民性のせい」「日本人だってお金があるなら…」 [11/16] [新種のホケモン★]
北朝鮮の分析を行うアメリカの研究機関が4日、北朝鮮がロシアに武器を輸出している疑惑が指摘される中、北朝鮮からロシア側に列車が運行したとする衛星画像を公開した。
朝鮮統一教会
ロシア擁護ネトウヨ
見事に繋がった
東アジア古来の健全な文化的冊封体制いわゆるパックス・コリアーナに回帰するチャンスだったのに
韓国にまつわる事象物象すべてを貶めることに民族的快感を覚える狂的レイシスト集団・ネトウヨの
盲目的支持を得た極右レイシスト宰相・安倍の”アベノミクス”なる
陰湿卑劣で狡猾下劣な為替策謀によってまんまと引きずり降ろされてしまった感がものすごいね
彼らごくごくほんの一握りのネトウヨがこの成功に味を占め薄汚い歯を剥き出して
“しめしめ うまくいった うまくいった”とほくそ笑んでいる醜い顔を想像すると
彼ら以外の日本人圧倒的大多数が遺失してしまった多くの希望が残念でならず
そして天の正道を見失った日本の暗澹たる将来に全人類の普遍的感情としての憐憫を抱かざるをえない
過去植民地もなかったのに「大」なんて付けるなんて変ニダね
キムチ切らしたんかなw