JR北海道が在来線2路線の高速化構想 札幌ー旭川間で25分短縮へ 160キロ運転くるか

1: 白鳥事件@日本共産党(愛知県) [US] 2024/04/01(月) 03:19:00.05 ID:6pEr15Ng0● BE:803461382-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/u_shii_giko.gifJR北海道 札幌-旭川間を最速60分に

JR北海道が、北海道新幹線の札幌延伸後に在来線の札幌ー旭川間などを高速化する事業構想をまとめたことが分かりました。
構想は、札幌ー旭川間の所要時間を現在より25分短い最速60分、札幌ー新千歳空港間は8分短い最速25分とする内容です。
JR北海道は2030年度末の新幹線札幌延伸を前提に、31年度の経営自立を目標に掲げていて、構想では、2路線の高速化を自立の柱の一つと位置付けています。
ただ、実現には線路の改修や最高速度の引き上げなどの課題もあり、採算性や安全性を慎重に検証する考えです。
構想は、24年から26年度の次期中期経営計画と合わせて来月1日に発表します。

テレビ北海道

https://news.yahoo.co.jp/articles/be30e14ae82dd98c1e601e4db521752f4134bbba

引用元: ・JR北海道が在来線2路線の高速化構想 札幌ー旭川間で25分短縮へ 160キロ運転くるか [803461382]

2: (みょ)山下(みょ) [BR] 2024/04/01(月) 03:20:54.93 ID:AP2tbR4Z0
線形が良くて高速バスをぶっちぎれるからな
3: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [US] 2024/04/01(月) 03:24:56.40 ID:BBRv+Pls0
新快速を走らせるってうこと?
4: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 03:26:41.52 ID:4QRMmfVK0
安全対策に金かけられるほど儲かってないんだろ?
5: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/04/01(月) 03:28:21.43 ID:9w2BQSRm0
高架にしたって冬季は積雪運休で使い物にならないだろ
地下トンネルが正解
除雪費用ゼロ気候による運休ゼロ
トンネル内火災の前科があるからディーゼル列車全廃止は絶対条件
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次