【ECサイト】ネットで売れたのに…「代金は返金、商品も失って泣き寝入り」 クレカ不正利用被害額は過去最大、販売業者の嘆きと後悔

1: 幸水 ★ 2024/04/17(水) 10:33:20.05 ID:??? TID:kousui
インターネットで商品を販売するEC(電子商取引)サイトの運営企業が、クレジットカードの不正利用で代金を得られず、商品も取り戻せない事例が相次いでいる。不正利用があるとカード会社が取引を取り消し、代金をカード名義人に返す「チャージバック」を行う一方、不正利用者から商品を取り戻すのは困難だからだ。不正利用の被害額は2023年に過去最大の約541億円に達した。専門家は対策強化を求めている。「商品も失って泣き寝入りだ」。長野県の南信地方で酒類販売店を営む50代男性経営者が被害実態を明かした。男性はクレジットカード不正利用で商品代金をカード会社に返した上、商品も奪われた。
カードの決済代行会社からメールが届いたのは昨年2月末のこと。2022年末にECサイトで行った取引の取り消しを求める通達だった。メールには「過去不正利用で使用された住所との一致がみられました。不正利用の可能性が非常に高いかと存じます」とあった。カード会社の規約に基づく「チャージバック」で、代金計8万6千円余の返金を求められた。取り消し対象となったのは22年11、12月の2件の取引。いずれもオリジナル商品の日本酒の販売だった。

続きはこちらから
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f0a628f4c36e2b9a0a73e5cedead7f5534c051e

引用元: ・【ECサイト】ネットで売れたのに…「代金は返金、商品も失って泣き寝入り」 クレカ不正利用被害額は過去最大、販売業者の嘆きと後悔

2: 名無しさん 2024/04/17(水) 10:35:40.72 ID:hyV1c
なんとか出来ないものかね
3: 名無しさん 2024/04/17(水) 10:55:25.34 ID:Xs5hW
クレカは手数料も高いくせに何かあったら返金かよ
弱小の個人店舗じゃさすがに対応できんわ
ECサイトが責任持つとかできんのかね
4: 名無しさん 2024/04/17(水) 11:02:02.68 ID:RbYbB
カード会社は損しない仕組みになってるわけか
5: 名無しさん 2024/04/17(水) 11:08:35.40 ID:5sCWd
>>4
損をするのは弱い奴だから
日本じゃ小売や飲食、下請けみたいな弱い所に責任取らせて
大手やプラットフォーマーは中抜きヌクヌクよ
クレジットなんかも今時世界じゃ0.5%、キャッシュレスなんかは0%が主流になってるけど
上記の通り弱いBtoC業者は弱いから未だに3%とかのボッタクリ手数料

6: 名無しさん 2024/04/17(水) 11:19:17.05 ID:wzxad
詐欺や窃盗の罪が軽すぎの日本じゃしょうがないね
脱税詐欺師の政治家だらけだし改善もされないよ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次