「睡眠人材とは当社の睡眠補助サポート食品『にゅ~みん』を使った睡眠プロジェクトに参加いただく人材のことを指しています。昨今、睡眠時間を確保するだけでなく“睡眠の質”を確保することが大切であることが知られてきております。そこで、仕事に趣味に忙しく、どうしても時間がない現代人だからこそ、適切な睡眠時間の中で、睡眠のパフォーマンスを上げてもらうためのきっかけになるプロジェクトとして今回、睡眠人材を募集することになりました」(広報担当者)
同社の特設サイトから身長・体重・BMIを書き込んで応募すると来年1月中にウェブ面接が行われる。最終的にプロジェクト参加者に選ばれると筑波大学の教授が監修する「ねむりパフォーマンス向上プログラム」を実践するのだという。具体的には、毎晩、脳波測定ツールを装着し「にゅ~みん」を口に入れて寝る。これを数日間行うわけだが、その経過をSNSなどにアップしてもらうことが条件だ。
寝るだけで――(Calbee HPより)数千万円分の広告効果
参加者には謝礼として5万円。さらにキャンペーン期間内に「向上した」という人には追加で5万円が支払われる。要するに10万円である。ただし、プロジェクト参加者は5人だけ。調査なのかサプリの宣伝なのか、よく分からない企画だが、「これ、私も応募しましたよ」というのは広告業界に詳しいネットニュース編集者の中川淳一郎氏だ。
「PRの世界では“広告換算”といって同じスペースや費用で広告を打った場合と、こうしたキャンペーンの効果をよく比較するのですが、『睡眠人材』の場合は謝礼50万円で数千万円分の広告効果があると思います。企画を思いついた担当者はすごいです」
残念ながら「睡眠人材」のプロジェクトの募集はもう終わっているが、選ばれた参加者はいい夢が見られるに違いない。
引用元: ・「寝るだけ」で謝礼5万円、カルビーが募集「睡眠人材」 「睡眠の質が向上した」という人には追加で5万円 [Stargazer★]
客観的なデータが取れないじゃん
人数も少なすぎるし
全員効果があったってことにしてしまうが
本当にそれで商品の良さが伝わるのだろうか
グリナに対抗か?