8/20(火) 7:32
8月17日に日本マクドナルドが公式X(旧Twitter)上にアップした、マックフライポテトのプロモーション動画が批判を浴びている。
この動画は、生成AI(人工知能)を活用して制作されたものだが、X上では、「気持ち悪い」「買う気がしなくなった」といった批判がされている。動画への批判を扱ったネット記事に関しても、そのコメント欄には同様な意見が多く、擁護的な意見は少数だ。
中略
AIによって生成された広告への批判的な意見として、下記のようなものが挙げられる。
1. 表現(映像・画像)のクオリティに関する批判(「不自然」「人工的」等)
2.「不気味の谷現象」(人間に近い“人工物”への嫌悪感)
3. AIが表現活動を行うことに対する違和感や抵抗
4. AIに仕事が奪われることに対する懸念や反発
今回のマクドナルドの動画に対する批判は、1と2に関するものが目立つ。1と2は相反するように見えて、表裏一体だ。
実写と比べるとリアリティに欠けるため、人は「不自然」「親しみが湧かない」という感情を抱く。一方で、アニメやマンガとは異なり、実物の人間に近いがゆえに反発を覚えてしまうという側面もある。
なお、「不気味の谷現象」とは、ロボット工学者の森政弘氏が提示した概念だ。ロボットが人間に近づくほど、人は親しみを覚えるが、人間に近づきすぎると、急速に「不気味」に感じる現象のことを示している。ロボットに限らず、AIが生成した“人物”に対しても同様の現象が起きていると見られる。
中略
マクドナルドの動画は、Xに限定して配信していることを考えると、AI広告の反応を見るためのテストマーケティング(実験)的な意味があったと考えられるし、ある程度の批判が来ることは予想していたようにも思える。ただし、ここまで反発を受けるとは考えていなかったのではないだろうか?
全文はソースをご覧ください
引用元: ・「気持ち悪い…」「マックもAIかよ」マクドナルドの「AI広告」が炎上 なぜ人はAIに嫌悪感を抱くのか検証してみた [muffin★]
いえ別にどーでもいいです。
・それとは別にAIを目の敵にする頭の残念な人が一定数いる
リアル系は絵師関係無いんだけどな・・・
リアル系AI画像に反発するんならこのレベルの写真と見紛うような絵を描いてみてくださいよって話で
リアル画像の無断使用で肖像権の侵害だけどな
AI ヘイトはクリエイターとかタレントとかの人たちかね?
AI いいじゃん
安いし素行不良もないし映画もドラマもニュースもCMも全部AI で構わん
作り込んだ手間に良いイメージが乗るもんでしょ
AIなんてパクりまくりのネット記事のテンプレイメージカットが関の山
驚いた顔、頭を抱えた顔、疑問の顔
現状のAIだとそうだろうけど、もっとちゃんとしたAIが出来たら個の嗜好になりそうだけどね
これは気持ち悪すぎる
AI使っていいのは歴史上の人物だけにしとけ