「若者の車離れ」は購入費用の負担が理由? 車の維持費は「年66.4万円」という結果に

1: 七波羅探題 ★ 2023/01/18(水) 08:57:21.92 ID:VtvRjjvu9
「若者の車離れ」と言われて久しい昨今。「若者は車を買わない」「車に興味がない」と耳にすることもありますが、実際はどうなのでしょうか。

ソニー損害保険株式会社は2022年11月、2002年4月2日~2003年4月1日生まれの人を対象に実施した「20歳のカーライフ意識調査」の結果から、実態を見ていきましょう。

■20歳の6割以上が車の免許を持っている。運転免許保有率は上昇傾向
調査対象者で普通自動車免許を持っている人の割合は61.2%となりました。また、「現在、教習所へ通っている」は5.6%、「時期は決まっていないが、取得予定」は23.0%で、運転免許をこれから取得する予定の人は28.6%でした。これを見ると、9割の人が免許を持っているか、取得したいと考えているようです。

運転免許保有率は男性62.0%、女性60.4%とほぼ同じですが、都市部では49.1%であるのに対し、地方では64.5%と15.4ポイントも高いことがわかりました。都市部では公共の交通機関が発達しているため、運転免許がなくても事足りるのでしょう。

また、運転免許保有率は2021年調査では51.3%であったのが、2022年では57.2%、2023年では61.2%となっています。若者の車離れと言われていますが、20歳の運転免許保有率は上昇傾向にあることがわかります。

■20歳の2割が自分の車を持っている。地方の方が都市部より車を持っている人が多い
20歳で既に「自分の車を持っている」と答えた人は19.6%でした。また、「自分の車を購入する予定がある」(12.0%)、「購入する予定はないが、いずれは欲しい」(44.8%)を合わせた56.8%が「車が欲しい」と思っていることがわかりました。

自分の車を持っている割合は地方では22.8%、都市部では8.3%で、地方が都市部より14.5ポイント高くなりました。一方、車を購入予定または購入意向がある人の割合は、都市部で62.9%、地方で55.1%と逆に都市部が7.8ポイント高くなっています。

自分の車を持ちたいと思った理由については、「移動が楽だから」が59.0%を占めトップでした。

次いで、「買い物の際に便利だから」が46.1%で、買いだめや大きいものを買うときに車があると便利だという人が多いようです。「通勤・通学で必要だから」は33.5%を占めていますが、地方では37.4%と高い一方で、都市部は18.1%と、19.3ポイントも低いことがわかりました。地方では、車で学校や職場に行かざるを得ない場合もあります。

自分の車を持ちたいと思わない理由のトップは「購入費用を負担に感じるから」が37.3%で、そもそも車は高価なので買わないという人が最も多いことがわかりました)。

次いで、主に都市部在住の人と思われますが、「車以外の移動手段が充実しており、車に乗る必要性がないから」(28.0%)という意見もありました。他には「交通事故・トラブルを起こしたくないから」(26.7%)、「燃料代や修理費など、維持費がかかるから」(25.4%)となりました。

■車の維持費にかかる費用は1日約1800円
それでは、車を持つにはどのくらいお金がかかるのでしょう。

国土交通省福岡国道事務所が車の維持費を試算しています。これによると、100万円のファミリーカーを7年間使用した場合、年間の車両価格は15万円となります。1年でかかるガソリンに12万円、自動車税は4万円、車検は5万円、保険は18万円、駐車場代や高速利用料金などその他の経費が12.4万円で、合計すると年間66.4万円かかることになります。

1ヶ月当たり5.5万円、1日当たり1819円となり、首都圏など公共交通機関が発達しているエリアだと、車の維持費の方が高くなりそうです。

都市部など公共の交通機関で移動できる地域は車を持たなくても問題なさそうですが、日本では車がなければ通勤も、買い物も、病院に行くのも難しい地域の方が多いでしょう。

若い人でも地方では車を利用せざるを得ない人が多いと思われますが、賃金が上がらず、物価が高騰している今、維持費の高さは収入が低い若い人にとっては厳しいといえそうです。

出典
ソニー損害保険株式会社 2023年 20歳のカーライフ意識調査
国士交通省 九州地方整備局 福岡国道事務所 クルマとお金の話

執筆者:FINANCIAL FIELD編集部

ファイナンシャルフィールド編集部 1.17
https://financial-field.com/living/entry-180589

引用元: ・「若者の車離れ」は購入費用の負担が理由? 車の維持費は「年66.4万円」という結果に [七波羅探題★]

6: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:01:30.35 ID:fFDWNgG30
>>1  > 車の維持費は 「年 66.4万円」 という結果に
∧_∧
(´・∀・`)   他の趣味に使うわなw
/
42: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:09:35.93 ID:xuouOVjd0
>>1
100万円のファミリーカーに保険18万円はないと思う
88: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:19:45.23 ID:025YuNe00
>>1
地方なんて車無いと何も出来ないから
親の車とか含めたら数字もっと伸びるだろ
104: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:21:39.95 ID:NH85OwMD0
>>1
なんか勘違いしてる記事だな。売れれば何でもいいのか
151: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:30:13.39 ID:Kq92e6lN0
>>1
スタグフレーションは地方の田舎ではすでに起きている。
地方の田舎に行けば行くほど大企業の恩恵はすくなくなる。

地方は疲弊しているがインフレは平等
輸送コストが元から高いから都市部より物価が高い。
地方田舎になるほど疲弊して賃上げの余裕なし。

トリクルダウン理論を掲げて公務員給与を維持しても地方は潤わないことは地方の疲弊が証明している

公務員の給与を高く維持したら民間の給与もあがるという
なんのエビデンスもない官僚のプロバガンダに騙されてはいけない。

公務員天国日本 国や市が赤字財政でも、
夏冬の年2回、4ヶ月分のボーナスは確実。
過疎地のひまな田舎でも給与は都市部とかわらない。

地方の田舎はインフレ+増税されても賃上げする余裕がないから地獄絵図になるぞ

一部の公務員を支援するのではなく
広く国民を支援すべき

増税賃上げ格差でさらに過疎化が進む
岸田自民党は地方の過疎化を加速させたいのか?

2: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 08:58:03.25 ID:tM09Q+O80
氷河期使い捨ての末路
3: 憂国の記者 2023/01/18(水) 08:59:13.80 ID:/O6TJ1vG0
や車買わなくていいでしょう
引っ越す時に近くにお店がいっぱいあるところに住めばいいんですよ例えば茨城なんかもイオンのショッピングモールがある近くに住めばいいんです

そしたら毎日歩いてイオンのショッピングモールで専門店いろいろ見るだけで楽しいですよ

もうね車買う時代なんて終わったのトヨタに大事な働いて得たお金取られてどうすんのよ

46: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:10:42.62 ID:BTmhftKr0
>>3
想像力の無いバカは黙ってろ
52: 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで 2023/01/18(水) 09:11:33.37 ID:Y7szk3wa0
>>3
ちょっと昔地方じゃジャスコ潰れまくって買い物行けるとこがないとかなっただろ
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