無印良品、“営業利益5割減”の衝撃… ライバル「300円ダイソー」台頭で迫られるブランドイメージ転換

1: 煮卵オンザライス ★ 2023/01/19(木) 14:21:07.15 ID:L//HsfbX9
デイリー新潮 2023年01月19日
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/01190559/?all=1

無印良品を展開する良品計画(東京都) の株価は、年始から15%以上の下落を見せた。昨夏からはローソンでの取り扱いがはじまり、身近なブランドへの転換を進める同社の試みを取材した。

大幅続落が続いた良品計画。1月6日の「2023年8月期 第1四半期決算(2022年9月1日~同年11月30日)」で明らかにされた、前年同期比54.9%減の営業利益(50億2,100万円)が要因とされる。

良品計画は決算報告でその理由を
〈(>>11.4%増の1,369億4,800万円だった)営業収益は、国内及び中国大陸における既存店の売上が苦戦するなか、新規出店に伴う店舗数の増加により、増収となったものの、原材料の高騰、急激な円安に伴う仕入れ価格の上昇により、営業総利益が伸び悩んだことに加え、販管費も増加し、営業利益は減益となりました〉としている。

もっとも物価上昇などに伴うコスト増に見舞われたのは小売業であればどこでも同じはず。

2022年の小売業株を比較してみると、ファーストリテイリングやしまむらといった銘柄は10%以上株価が上昇したのに対し、良品計画は10%以上下落しているというレポートもある
(参考:「DIAMOND Chain Store」23年1月4日配信「2022年、株価が10%以上上昇/下落した小売業と2023年に注目すべき3つのテーマとは」)。
なぜ、無印良品は苦戦しているのだろうか。

⬛300円ダイソーという脅威

良品計画は現在、2024年8月期までの中期経営計画 で二つの目標を掲げている。簡単にいってしまうと「日用品や消耗品への注力」と「地域密着」だ。
ここからはこれらを体現していると考えられる無印良品の新店舗を、マーケティングアナリストの渡辺広明氏と分析してみたい。

まず一店目は昨年9月30日にJR三鷹駅に出店した「無印良品500」である。
500円以下の商品を中心に揃えた店舗で、第一号店のこの店舗を皮切りに、2023年2月末までに都心部中心に27店舗、その後年間20店舗のペースで出店を計画しているという。

無印良品のブランドイメージといえば「高品質」だけど「ちょっとお高い」。

無印良品500では、これを覆すような無低価格帯の菓子やレトルト食品、文房具が充実している。
〈より地域に密着し、「月に1回を週に1回の頻度で足を運びたくなるようなお店づくり」を目指す〉とのコンセプトで〈コンビニに近い業態〉との位置づけだという
(それぞれ「無印良品500エビスタ西宮」公式HP紹介、22年9月30日WWDJAPAN配信記事「『無印良品』500円以下の日用品の新業態 長期的に2000店舗めざす」より)。

渡辺氏は、「売れ筋商品として店内のポップで紹介されているのも、税込150円の『泡立てボール』や390円の『スポンジホルダー』など、従来の無印良品とはちょっと異なりますね」

として、ライバルの存在を挙げる。

「高価格帯から低価格帯へのコンセプトを掲げたのと真逆の動きとして、ダイソーの新業態『スタンダードプロダクツ』があります。こちらはいわば100円ショップの高級路線。
300円をメイン価格帯に据えた店で、現在、全国に約40店舗を展開しています。
買い物をしたことがある方なら分かると思いますが、『スタンダード~』で扱われる商品は、とにかく無印とソックリなんです。
『これなら“300円ダイソーでいいや”』となる消費者の動きは簡単に予想できます。この脅威に対抗する手段として“500円無印”に踏み切った背景があるのでは」

その比較は21年3月31日記事「無印良品ソックリと話題の渋谷『300円ダイソー』 商品開発のプロはどう評価するか」でも取り上げたが、商品の見た目は無印良品の得意とするシンプルなそれと酷似している。
SNSには〈無印良品のジェネリック〉なんて指摘もあるほどだ。

※全文はソースでご確認ください

引用元: ・無印良品、“営業利益5割減”の衝撃… ライバル「300円ダイソー」台頭で迫られるブランドイメージ転換 [煮卵オンザライス★]

10: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:24:24.99 ID:NS+/LjO60
>>1
無印良品という名の高級ブランドだったからなぁ
12: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:24:34.68 ID:djyWE0UC0
>>1
ブランドイメージは白くて高いイメージ
49: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:30:20.26 ID:DTZ23T9G0
>>1
無印の競合はニトリ
54: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:31:03.81 ID:4Zg6c7f20
>>49
ニトリの雑貨は糞高い
65: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:32:23.28 ID:DTZ23T9G0
>>54
ニトリが高いと思ってる顧客は無印のメイン顧客じゃないよ
72: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:33:17.66 ID:WgHqmtwT0
>>65
それ昔のイメージな
今の無印は品質マジで酷い
77: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:33:56.98 ID:zOy8MWe20
>>49
ニトリの好敵手はコーナンじゃないのか?w
83: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:35:01.51 ID:l3LhTyzk0
>>1
やっぱりか
ダイソーの300円均一で無印の存在価値がwww
2: ウィズコロナの名無しさん 2023/01/19(木) 14:21:42.50 ID:HlVrNgZB0
無印良品は昔ほどコスパよくないからね
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次