光州(クァンジュ)科学技術院は15日、機械ロボット工学部のイ・スンヒョン教授の研究チームが、高性能EVのバッテリー充電時間
(100キロワットアワー(kWh)級バッテリー80%充電時)を内燃機関車の給油時間である3分20秒以内に短縮できる充電ケーブル冷却技術を
開発したと発表した。
これまでEVは、急速充電時でも30分以上の時間かかっていた。充電ケーブルの絶縁被覆が熱をうまく逃がせないため内部の熱の放出に
限界があったうえ、効果的な冷却技術も見つかっていなかったからだ。
イ教授の研究チームは、過冷却流動沸騰を利用して充電ケーブルの表面で気泡の生成を促進し、効率的に冷却する方法を発見。
これによって過熱や故障を防止できるという。過冷却流動沸騰とは、冷却液が沸点より低い温度で蒸気に変わり、熱の伝達(冷却)が
効率的に行われ、表面温度が一定に保たれる現象。
研究チームは、7メートルの商用充電器のケーブルに対する予測の結果、800Vdc(直流ボルト)EVバッテリーで1440キロワット
(1800アンペア)級の充電が可能になるとの結論を下した。
これは現在、世界で最も速い640キロワット(800アンペア)級の急速充電器の2倍以上の充電速度だ。
ケーブル表面の温度は80度以下に保たれていた。研究チームは、バッテリー容量が小さいほど充電時間は短縮されうると説明した。
イ教授は、「今回の研究によってEVの充電時間を大幅に短縮する技術的基礎を築いたという点で、EV使用の利便性を
画期的に向上させるものと期待する」と述べた。
キム・ヨンヒ記者 (お問い合わせ japan@hani.co.kr )
登録:2024-10-17 07:51 修正:2024-10-17 08:54
https://japan.hani.co.kr/arti/economy/51381.html
※関連スレ
【韓国】天井から「火の雨」…EV火災の壮絶な現場映像 [9/17] [ばーど★]
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1726529626/
引用元: ・【ハンギョレ】 ガソリンを入れるようにEV充電…韓国から新技術 [10/17] [仮面ウニダー★]
こういう新発明はもう日本は大韓には勝てないな
コンデンサーみたいな耐久性欲しいな
>(1800アンペア)級の充電が可能になるとの結論を下した。
>これは現在、世界で最も速い640キロワット(800アンペア)級の急速充電器の2倍以上の充電速度だ。
< ;?Д?> 電気あるニカ・・・