世界第2位なのに日本では相次ぐ閉店…サブウェイ苦戦のウラにあった「日本人の国民性」

1: @おっさん友の会 ★ 2024/11/29(金) 13:37:20.60 ID:cXMgCnFa9
緑色と黄色のロゴがトレードマークのサンドイッチチェーン店「SUBWAY(サブウェイ)」。

サブウェイ発祥の地・アメリカでは、2023年時点で2万店舗以上を展開し、マクドナルドやスターバックスなどの大手フードチェーンのなかでも店舗数第1位を誇る人気ぶり。全世界で見ても約3万7000店舗も展開しており、マクドナルドに次いで世界2位のファストフードチェーン店となっている。

一方、日本でのサブウェイは、10年前の2014年に約480店舗展開していたのをピークに、それ以降は縮小傾向。コロナ禍を経て現在は国内178店舗と、最盛期の4割にも満たない店舗数にまで減少してしまっているのだ。

【中略】

●“完成品”を求める人が多い
ズバリ、サブウェイが日本で伸び悩む理由とは何なのだろうか。重盛氏に聞いた。

「サブウェイの注文方法が日本人の国民性に合っていないということが、大きな理由の一つとして挙げられるでしょう。というのも、日本人は規格品やパッケージ商品などの“完成品”を求める人の割合が多い傾向にあるのです。そして、簡易的な注文方法を好み、素早く商品を手に取りたいという傾向がより強い

一方、サブウェイはパンの種類から、具材、ソースなどを選んで商品をカスタマイズすることが特色です。アメリカでは、このように自分好みにカスタマイズすることでオリジナリティを出せるという部分が、個を大切にする国民性と合致して、受け入れられてきました。こうした日本人とアメリカ人の国民性の違いが、両国のサブウェイ支持率が大きく異なる要因となっているのでしょう」

続きは現代ビジネス 2024/11/29
https://news.yahoo.co.jp/articles/3d6ae235a531829757232a6696025e136d44ee2d

引用元: ・世界第2位なのに日本では相次ぐ閉店…サブウェイ苦戦のウラにあった「日本人の国民性」 [おっさん友の会★]

45: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:47:03.92 ID:l3wy5Y2z0
>>1 初見には分かりにくいオプションの多さだけど、人が並んでるのに店員に時間をかけて確認するのも億劫だから足が遠のくだけでは?
普段使いしていない人はパンの種類の段階でどれを選ぼうかと軽くパニック
2: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:37:41.29 ID:ZP5QMatN0
高い
4: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:37:48.92 ID:c5PZQt2v0
やっぱ米よ
5: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:38:47.17 ID:G3LdO1Fz0
一時期あったからいちどだけ行ったで
7: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:38:56.89 ID:sQMk9q0c0
高い・まずい・遅い
8: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:39:04.52 ID:3WLDLeSd0
高い
9: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:39:20.88 ID:OimygmI80
純粋に不味かった印象
それに高いしね
10: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:39:27.72 ID:DzNeeLX80
スタバは浸透してるからちょっとやり方の工夫次第だろう
21: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:42:13.26 ID:GAfjhokY0
>>10
スタバみたいに、完成品もカスタマイズもどちらもありな感じにしたら良かったのかも
11: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:39:30.05 ID:dfiZ2R/+0
そもそもメニューで自分好みの個性を出したいのなら自炊しますし
14: 名無しどんぶらこ 2024/11/29(金) 13:40:52.18 ID:ZZJJ6reP0
あんな パサついたパン じゃダメだろ 当然
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