また、1月31日昼頃、EXITがCMキャラクターを務めるエースコック株式会社の『スーパーカップ』のWEB動画3本が、同製品ブランドサイト上で非公開になり、これを受けネット上では、
「エースコックが兼近から撤退した」
「エースコック、正しい判断だ。明日カップ麺買いに行きます」
「エースコック社の動画削除の対応が迅速。企業として、社会的にコンプライアンス遵守する義務があるし、ステークホルダー(※)に説明義務が発生するから素晴らしいと思う。ただ、動画以外を消し忘れてる…」(※企業のあらゆる利害関係者を指す言葉)
と、同社が今回の騒動に関連して動画を削除したと受け止め、英断だとする声が上がっていた。
これについてエースコック株式会社に問い合わせると、
「吉本興業さんとの契約もあり詳細な話は伝えられませんが、もともと(動画の)年間契約期限だったので、1月31日昼頃にCMは削除させて頂きました。(EXITの画像が使用されている)ブランドサイトの方はまだ削除していませんが、契約上のことなのでお伝え出来ません」
との回答を得た。今回の兼近の騒動とは無関係で、たまたまタイミングが重なったようだ。
今回の騒動については、
「吉本さん、ご本人に確認はしておらず、報道ベースでしか把握していません」とし、
今後、EXITを継続してCM起用する可能性については、
「契約は相手があることなので、お話出来かねます。期限は近いですが、延長するかは双方の合意によるものなので。一番は『スーパーカップ』のブランドを守っていくことです」
とのことだった。
兼近はTwitter上で、活動を控えるよう求める声に対し、
「絶対に控えません!疲れたら辞めますし、いつか死にます!けど、それまで残せる事も誰かを救う事もできます!やらかした過去を言い訳にして何もせず死ねますか?本気でそう思ってくれるなら俺に絡む時間、被害者を救う時間にして欲しい!」
と答えているが、EXITを起用する各メディア、スポンサーの今後の対応は果たしてどうなるのだろうか…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/823ea01da1b9b1b21471dfc30b2bad657afd5d2f
引用元: ・EXIT兼近、連続強盗“ルフィ”と共犯の過去でエースコックCM動画削除か、同社が語った“真相” [Anonymous★]
効いたわけじゃないゾ!を
わざわざ記事にさせる吉本さんすげえw
時効かかってないルフィがフィリピンから移送されてくるんだ
コイツが関わった他の事件も立件される可能性もあるからスポンサーもそれまでに撤退するわな
エースコックはもちろん、これ作った人達、みんなの気持ちを裏切った
https://www.cmdb.jp/interview_production_text/tokyuagencypromix/
能登:EXITさんが出演したエースコックさんの『スーパーカップ』のCM>>>2も話題となりました。1999年にロンドンブーツ1号2号さんを起用した企画のリメイク版で、商品名を連呼するというシンプルな構造だからこそ、ターゲットである若年層には記憶に残りやすく、親世代にとっては懐かしく感じられます。テレビCMは若者世代に届くのかという話を耳にしますが、こちらのCMのようにコンテンツに力がある場合は自動発生的に拡散の回路が作られ、ティーンの間に広がっていきます。
>>>2 エースコック/スーパーカップ「ブタキムEXIT」篇
コンビニのレジに立った兼近大樹の「ブタキム! ブタキム!」というコールにりんたろー。や大勢の客がレスポンスをする内容。
若年層を中心に支持され、昨年3月度にCM好感度新作トップ10入りを果たした
ラヴィットどうすんだろ
やるせなす小田・見取り図・アインシュタイン・すゑひろがりず。
この辺が当面は週2で登板かな?