羽田事故、滑走路進入許可と認識 海保機内の会話、明らかに

1: 少考さん ★ 2024/12/25(水) 10:11:21.79 ID:gstX8Lm19
羽田事故、滑走路進入許可と認識 海保機内の会話、明らかに | 共同通信
https://nordot.app/1244455190245999380
2024/12/25
Published 2024/12/25 10:07 (JST)

羽田空港で1月、着陸した日航機と滑走路上の海上保安庁機が衝突し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、運輸安全委員会は25日、原因調査の経過報告を公表し、海保機から回収したボイスレコーダー(音声記録装置)の内容を初めて明らかにした。滑走路手前まで走行せよとの管制官の指示を、受信した副機長は正しく復唱したが、その後、機内では滑走路への進入を許可されたと認識したようなやりとりが交わされていた。

事故直前、当日予定されていた能登半島地震に関する任務について乗員が話す様子も記録され、無許可での滑走路進入を指摘する会話はなく、管制官の指示を誤認していた可能性が強まった。

経過報告によると、(略)

※全文はソースで。

引用元: ・羽田事故、滑走路進入許可と認識 海保機内の会話、明らかに [少考さん★]

17: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:16:45.94 ID:5c4RqPS40
>>1
情けないなぁ、保安庁の人材レベルも劣化
2: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:12:34.20 ID:5YRRtDuc0
ベテランでも人間だからミスをするっていう事故
3: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:12:41.18 ID:eXsnbjG80
日本国内なら、管制も日本語で案内すべきでしょ?
なぜ英語なの?
日本人は英語が下手なのは、知ってるでしょ?
どうして改善しないの?
46: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:25:51.09 ID:RYeoQ/zH0
>>3
海外から来る飛行機も管制の音声聞いてるからだよ
4: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:12:43.63 ID:DCrnamxz0
日本語でやれば起きなかった
6: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:13:22.20 ID:RP0Dner00
訛った管制官と耳が遠い機長かもしれん
8: 名無しどんぶらこ 2024/12/25(水) 10:13:55.03 ID:b1IJgSUn0
忘れていたけどひどい事故だったな
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次