1: おっさん友の会 ★ 2025/01/21(火) 11:32:30.41 ID:RQMsKZ2B9
「これは宣伝じゃないか——」テレビ番組の本編で、商品の広告宣伝をしている場面に出くわすことが実に多い。スポンサーに恩を売るのに躍起で、視聴者に見透かされようが、呆られようが構わずといった感じだ。そんな中、放送倫理・番組向上機構(BPO)がTBSのバラエティー番組について、「広告と誤認される疑いがある」として、放送倫理違反の有無を調査するため審議入りした。果たして、BPOの目的である「放送業界の自浄機能の確立」に合致する判断がなされるのか。タレント中居正広氏の女性トラブルもあり、放送やテレビ局の体質に不信感が広がる昨今、BPOの判断は非常に重要な意味を持つだろう。
(岡部 隆明:ジャーナリスト)
■ 放送時間のほとんどで「ニトリ」と表示
BPOの放送倫理検証委員会は、2024年10月19日に放送されたTBSのバラエティー番組『熱狂マニアさん!』について、「広告と誤認される疑いがある」として、審議入りすることを明らかにしました。番組では、インテリア大手「ニトリ」の商品を多数紹介するとともに、ほとんどの放送時間で、画面左上に「ニトリ」と表示されていたということです。
委員会は、放送倫理上の問題の有無を調べて結論を出します。なお、TBSは「審議入りの事実を重く受け止め、引き続き真摯に対応してまいります」とコメントしています。(1月10日朝日新聞デジタル)
JB Press 2025/01/21
https://news.yahoo.co.jp/articles/dd10d688688890fcb8ca4a074b78e67a3de54f3a
引用元: ・ニトリ商品ダダ流しのTBS番組がBPO審議入り、テレビ業界に問われる「広告と番組の境目」 [おっさん友の会★]
2: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:32:59.16 ID:SkaDcBX+0
横流しよりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな
3: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:33:29.91 ID:W1wm43ii0
NHKなら問題だが、何が問題あるん?
今のテレビなんてそんなもんだろ。
今のテレビなんてそんなもんだろ。
4: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:33:31.02 ID:fkJ2eDiS0
何を今更
今や企業案件番組だらけやん
今や企業案件番組だらけやん
5: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:33:31.95 ID:mH63iICI0
ニトリのペット給水器はめちゃくちゃ使いづらくて返品した
6: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:34:29.00 ID:MMTBDMVM0
そのうち中華製品に埋め尽くされそう
7: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:34:44.05 ID:fkJ2eDiS0
そんなもんほとんどの時間「コストコ」って表示されてる番組もあるよね
8: 名無しさん@恐縮です 2025/01/21(火) 11:34:51.98 ID:Gt5GCcN90
何故この番組だけ
どこも宣伝番組ばっかだろ
どこも宣伝番組ばっかだろ