WB Gamesは2月23日、『ホグワーツ・レガシー』の売上が1200万本を突破していることを明らかにした(Business Wire)。発売から2週間で、すでに大ヒットタイ
トルになっているようだ。
『ホグワーツ・レガシー』は人気小説・映画「ハリー・ポッター」シリーズを題材としたゲームだ。開発を担当したのは、WB Games傘下スタジオAvalanche
Software。プレイヤーは5年生として、ホグワーツ魔法魔術学校に入学。授業や探索に励みつつ、世界をめぐる大きなしがらみに巻き込まれていく。ゲームとして
はオープンワールドとなっている。学校および学校周辺のエリアを冒険し、誰かの悩みを解決したりしながら、戦いなどを介して成長するのだ。
なお、本作においては「ハリー・ポッター」シリーズの原作者であるJ・K・ローリング氏は関与していない。原作者は関与していないものの、同作の世界観をベー
スとし作られている。ちなみにJ・K・ローリング氏はたびたびトランスジェンダーへの嫌悪を表明している。同作購入によるお金がローリング氏のトランスフォビ
ア活動の資金になりえるとして、同作の購入を控える個人活動をする人やそもそも同作および「ハリー・ポッター」シリーズ扱わないといったコミュニティ活動を
する団体が存在している。
『ホグワーツ・レガシー』は、PC/PS5/Xbox Series X|S向けに、2月10日に発売された。Steamでは一時、同時接続プレイヤー数が88万人に達するなど高い人気を見
せていた。そうした勢いは売上の数字としても具体的に出ているようで、2月24日時点ですでに全世界で1200万本を売り上げているようだ。利益としては、8億5000
万ドル(約1100億円)を得ているそうだ。
また『ホグワーツ・レガシー』発売をきっかけに、「ハリー・ポッター」シリーズの公式サイトWizarding Worldの月間ユニーク訪問者が、2月の最初の10日間で、
平均数を300%上回ったとのこと。「ハリー・ポッター」フランチャイズ自体の関心も高まっているのだろう。なお、Warner Bros. DiscoveryのCEOであるDavid
Zaslav氏は『ホグワーツ・レガシー』を長期的なフランチャイズにしたいと語っている(Variety)。それがDLCを意味するのか、続編を意味するのかは不明である
が、ともかく『ホグワーツ・レガシー』の展開はなんらかのかたちで続いていくのだろう。
『ホグワーツ・レガシー』はPC(Steam/Epic Gamesストア)/ PS5/ Xbox Series X|S向けに発売中。PS4/Xbox One向けには4月4日発売予定、Nintendo Switch向け
には7月25日発売予定だ。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230224-238419/
引用元: ・【ゲーム】ハリポタゲーム『ホグワーツ・レガシー』2週間で1200万本以上を売り上げる大ヒット [ヴァイヴァー★]
https://youtu.be/o__iktpTOtQ
PlayStation® 注目タイトル紹介映像「みんなアソボー」 ぼっちぼろまる
https://youtu.be/lct2EqgWJJc
オープンワールドの自由度はない
https://youtu.be/hkNircixqK4
【公式】『ホグワーツ・レガシー』CM あの頃の僕たちへ篇
https://youtu.be/mLanvU5Gz3s
https://youtu.be/aZq55TyImgI
ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター™ |USJ
https://youtu.be/CpjqPl8zckM
映画見たけどふつー
switch版発売後は一気に倍増するな