もはや国が「日産」を救済するしかないのか? ←なぜ救済される前提でいるの?

1: スファエロバクター(庭) [US] 2025/05/20(火) 23:45:32.93 ID:UhzGkkxw0● BE:618719777-2BP(6000)
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ちなみに『政府保障』つきで政策投資銀行からつなぎ融資を実施していて、その返済もろくに終わってない。
https://merkmal-biz.jp/post/93244

もはや国が「日産」を救済するしかないのか?6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する

2025.5.20 鶴見則行(自動車ライター)

もはや国が「日産」を救済するしかないのか? 6700億円の赤字、取引1万9000社の命運…産業空洞化の懸念! 国の決断が日本の自動車産業を左右する

キーワード :自動車, 日産自動車

日産自動車の2025年経営再建計画は約2万人の人員削減と工場集約を打ち出し、純損失6709億円で過去最大級の危機に直面する。日本を代表する自動車メーカーの苦境は、約1万9000社に及ぶ部品供給網や地域経済へ連鎖的な打撃をもたらし、産業構造全体の再設計を迫っている。国の支援の是非とその影響を問い直す緊急課題だ。

引用元: ・もはや国が「日産」を救済するしかないのか? ←なぜ救済される前提でいるの? [618719777]

2: プニセイコックス(群馬県) [DE] 2025/05/20(火) 23:46:23.05 ID:y7fi97O/0
はい
3: スファエロバクター(庭) [US] 2025/05/20(火) 23:46:30.69 ID:UhzGkkxw0 BE:618719777-2BP(5000)
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1社の破綻が連鎖する日
日産自動車が2025年5月13日に発表した経営再建計画「Re:Nissan」は、大きな衝撃を与えた。ただし、これは一企業の問題だけではない。日産は日本を代表する自動車メーカーであり、自動車産業の根幹を担う存在だ。仮に経営が破綻すれば、その影響は業界全体に及ぶ。
 自動車産業は典型的な装置産業であり、1台の車に使われる部品数は約3万点にのぼる。メーカーの背後には、

・部品サプライヤー
・物流業者
・金融機関
・販売店

など多くの企業が存在する。それぞれの企業には多くの雇用が紐づいており、経済への波及効果はきわめて大きい。

このように、自動車メーカーの経営は単独で完結しない。供給網や関係企業を含めれば、その経済的な広がりは一企業の枠を超える。日産が破綻すれば、業界全体に負の連鎖が起きる可能性がある。

本稿では、数十年ぶりの経営危機に直面する日産について、国による支援の是非を検討する。あわせて、支援策の実効性についても検証する。
(引用ここまで)

5: スピロケータ(茸) [US] 2025/05/20(火) 23:47:40.30 ID:GPrvbNWy0
なんの技術もないし
救済する理由もない
6: テルモリトバクター(大阪府) [US] 2025/05/20(火) 23:48:46.04 ID:XiEWdOXi0
もう潰しても良いよ
船井潰したんだし日産も良いでしょ
海外じゃ日産よりも有名なFUNAIを潰してNISSAN保護は無いやろ
7: キロニエラ(大阪府) [US] 2025/05/20(火) 23:50:05.81 ID:FDxyBHJn0
最低でも役員全員クビ
1人でも残すなら駄目
8: テルモアナエロバクター(庭) [US] 2025/05/20(火) 23:50:14.41 ID:m9e005jw0
かまわん
切り捨てろ!
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