1: ゴアマガラ ★ 2025/05/26(月) 22:05:09.66 ID:80KVFTWq9
博報堂はスポーツ動画配信サービス「DAZN」運営のDAZN Japan Investmentと「感情」を起点としたビジネス開発で戦略的提携契約を締結したと5月23日に発表した。
生活者発想を起点にしたクリエイティビティに強い博報堂と、年間7700試合以上のライブ配信を手がけるDAZNが連携し、スポーツを通じて生まれるファンダム(熱心なファン集団)の熱狂や感動といった「感情」を起点にした広告プロダクトや新たなサービスを開発する。
両社でクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」を組成し、広告主の課題やニーズに合わせたクリエイティブ表現を開発して広告パフォーマンスを最大化する。具体的な取り組みとして、
AI(人工知能)を活用したスポーツ観戦時のユーザーやファンダム感情のスコアリングによる新たなスポーツ視聴体験、観戦中の感情に連動した広告配信、リアルとバーチャルを融合した観戦体験の開発などを予定している。AI技術の進化により、スポーツの視聴方法の多様化や新たな観戦体験、ファンエンゲージメントの拡大などデジタルを活用したスポーツ産業の変革が注目されている。
両社は広告プロダクトの共同開発や新しい広告事業・サービスの有効性検証を中長期で推進していく。将来的にはさまざまな業界・企業との協業も視野に入れ、日本のスポーツ界を活性化させるための施策も展開していく。
生活者発想を起点にしたクリエイティビティに強い博報堂と、年間7700試合以上のライブ配信を手がけるDAZNが連携し、スポーツを通じて生まれるファンダム(熱心なファン集団)の熱狂や感動といった「感情」を起点にした広告プロダクトや新たなサービスを開発する。
両社でクリエイティブチーム「DAZN CREATIVE FOR BRAND」を組成し、広告主の課題やニーズに合わせたクリエイティブ表現を開発して広告パフォーマンスを最大化する。具体的な取り組みとして、
AI(人工知能)を活用したスポーツ観戦時のユーザーやファンダム感情のスコアリングによる新たなスポーツ視聴体験、観戦中の感情に連動した広告配信、リアルとバーチャルを融合した観戦体験の開発などを予定している。AI技術の進化により、スポーツの視聴方法の多様化や新たな観戦体験、ファンエンゲージメントの拡大などデジタルを活用したスポーツ産業の変革が注目されている。
両社は広告プロダクトの共同開発や新しい広告事業・サービスの有効性検証を中長期で推進していく。将来的にはさまざまな業界・企業との協業も視野に入れ、日本のスポーツ界を活性化させるための施策も展開していく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea3be7f1f3786cbad6454c291193f05daaf37a87
引用元: ・博報堂とDAZNが戦略的提携、スポーツでうまれる「感情」起点に新広告サービスを開発 [ゴアマガラ★]
3: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:06:42.55 ID:Dy/Y4wPD0
とりあえずDAZNのサッカーハラスメント止めて
4: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:08:45.66 ID:D4RMtQp00
そんなのいいからもっと安くしてよ🥺
5: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:09:09.75 ID:M+vzoIlE0
電通の子会社かよ…
6: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:11:22.01 ID:9LEkmyDq0
広告なくせ
7: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:11:58.70 ID:gya6smRA0
電通倒れたからノウハウ形成の為か
8: 名無しさん@恐縮です 2025/05/26(月) 22:14:14.37 ID:EhMi0vQm0
DAZNに広告流すって事か、あんな高い金とってw

