ローソンは23日、600円の高価格帯ハイボール缶「ザ・ラディ・ハイボール」(350ミリリットル)を期間限定で発売する。同社の酎ハイ、カクテルカテゴリーの平均単価は188円なのに対し、今回の商品は600円。
物価高で消費者の財布のひもが固くなる中、強気の価格設定で挑戦する背景は――?
◇バーで1000円→缶で600円
「ザ・ラディ・ハイボール」は、スコットランドのアイラ島にある蒸留所「ブルックラディ」の定番のウイスキー「ザ・クラシック・ラディ」をベースに、ハイボール缶に合うようにアレンジした。特有の花のような甘い香りがありながら、
くどくない爽やかな味わいを楽しめる。パッケージは、商品の特長とされる青色を忠実に再現している。
ブルックラディのウイスキーボトルとしては現在、市場で6000~7000円台で販売されることが多い。バーで飲む場合であっても平均価格は1000円前後だ。
ウイスキー初心者から愛好家まで、幅広く支持を受けている人気ブランドでもあるため、高価格帯商品を「どこでも手軽に楽しめる」というメリットのある缶業態とすることで、相乗効果があると考えたという。
◇高価格帯が通常より3倍の売れ行き
ローソンは、2024年12月に「BUSKERハイボール」(350ミリリットル、328円)、今年8月にも「ビッグピート スーパースモーキーハイボール」(同、438円)と、高価格帯のハイボールの商品展開に注力している。
広報担当者によると、いずれも主に20~40代の幅広い世代が購入しており、発売1週間の売り上げは通常のウイスキーハイボール缶と比較して3倍以上と好調だったことから、今回の商品の販売にもつながったという。
なぜ高価格帯のハイボールが売れているのか。
担当者は背景について「節約志向が高まって飲酒量や頻度が減っている一方、飲む時は金額を気にせず良いものを飲みたいというニーズが高まってきた」と分析する。「バーベキューなどアウトドアでの外飲み需要も多いほか、
高級なハイボールも缶であれば300~400円台と比較的購入しやすいため、周囲にもすすめやすく支持されている」と話す。今回の商品についても「ブルックラディの商品に興味がありながら
https://news.yahoo.co.jp/articles/33725e4835ea16d7872b38043a087db3f53f4a61

引用元: ・ローソンから600円の缶チューハイ アルコールは量より質へ 高価格帯でも売れる [194767121]
高い損になるの?🥺


