【漫画家】あだち充のセンスは化け物… 『タッチ』の最終回が「見事すぎる」ワケ 『みゆき』『ラフ』『H2』などヒット作多数

1: 冬月記者 ★ 2025/09/27(土) 23:54:34.73 ID:6FYE7XH29
https://news.yahoo.co.jp/articles/f0376a4dc44e9e79b3d00bfead5145fef6ad8358?page=1

あだち充のセンスは「化け物」、土田晃之が語る『タッチ』の最終回が「見事すぎる」ワケ

 1980年代といえば、テレビ、アニメ、ゲーム、おもちゃなど、数々のブームが巻き起こったアツい時代。そんな熱狂の真っ只中を生きたのが、昭和47年(1972年)生まれの芸人・土田晃之。

 “華の47年組”の一人として、著書『僕たちが愛した昭和カルチャー回顧録』を上梓した彼が、子どもの頃に堪能した「昭和カルチャー」を独自の視点で語り尽くします!

■『タッチ』がきっかけで野球部に入部

 僕らが中学生の頃に流行ったラブコメっていうと『タッチ』。ただ当時は『タッチ』を“ラブコメ”と思って読んでなかったですよね。

 なにせ連載してたのが「少年サンデー」ですから。少年漫画としか思ってなかったです。

 僕らより前の世代の人気漫画といえば『巨人の星』とか『あしたのジョー』とか、いわゆる“スポコン漫画”が流行っていて、僕ら世代になると、コミカルな漫画が多くなって。

 小学校のときに人気だった『Dr.スランプ』『キン肉マン』はどっちもコメディだったし。

 その中に、コミカル系じゃない『キャプテン翼』『北斗の拳』『よろしくメカドック』『ウイングマン』とか。『ウイングマン』はちょっとラブコメ要素もあったけど。

 『タッチ』は、僕らの中学入学とほぼ同時にアニメが始まって人気になって。僕が中1で野球部に入ったのも『タッチ』の影響です。小学校ではサッカーやってたから中学もサッカー部に入ろうと思ったけど、『タッチ』観てたら「野球部もいいな」と思うようになって。

 それで希望に満ちあふれて野球部に入ったけど、すぐケガして部活休んでる間におニャン子にハマって『夕ニャン』観たさに野球部を辞めるっていう。『タッチ』の達也みたいにはなれませんでした。

 あだち充作品は『みゆき』も小学校のときにアニメを観て、中学のときにコミックス買いました。僕があだち充作品が好きなのは、ストーリーがいいから。

 『タッチ』のあとも『ラフ』っていう水泳部漫画、『H2』『クロスゲーム』っていう野球漫画、まったく青春モノとは関係ない『虹色とうがらし』っていう漫画があったり。

 僕は50歳を越えているのに、いま読んでも面白い。あだち先生が現在連載してる『MIX』も全然古く感じない。『MIX』で『タッチ』から約30年後の同じ学校の野球部を描くって、どんだけすごいか。

■「同じ劇団が違う演目をやる」あだち充作品の魅力

 いま74歳ですからね、あだち先生は。70歳過ぎて青春モノ描いてるんですから。

 若いときに青春モノとか若い子向けの作品描けるのは当たり前で。尾崎豊さんは10代のときに作った曲だから若者に共感されたわけで、60になって『15の夜』みたいな歌を書けるか? って話ですよ。それができちゃってるのが、あだち充っていう漫画家だと思います。

 以前、あだち先生とお会いしたときに言ってたのが、 「『全部主人公が同じ絵だ』って言われる」って。でもあだち先生自身も「そうなんだ」と。

 「要は、同じ劇団が毎回違う演目をやってる感じなんですよ」

 それ聞いて「なるほどなぁ」と思って。確かにテイストは近いものがあるけど、内容は全然違う。

 普通は『タッチ』みたいな爆発的ヒットがあると、それを超えられなかったりして、結局、続編を描くとかになるけど、あだちさんってそれがない。“野球部で青春”っていう設定は同じにして、内容を変えていく。普通は避けますよ。

 「前の作品と似ちゃってるよね」って言われるから。ところが似てないんですよね。『タッチ』と『H2』はまったく別物。全然似てない。

 それがあだち充先生のすごいところ。化け物的なセンスですよ。「何個、青春持ってんの?」って。

続きはリンク先

引用元: ・【漫画家】あだち充のセンスは化け物… 『タッチ』の最終回が「見事すぎる」ワケ 『みゆき』『ラフ』『H2』などヒット作多数 [冬月記者★]

2: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:56:15.35 ID:uqInxSB40
見事なまでにキャラの顔も同じ
3: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:56:19.78 ID:UTCva6/W0
柏葉英二郎が出てきて面白くなっていった
4: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:56:32.07 ID:ld6iLlSx0
画力が凄い
5: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:56:58.20 ID:Jq6evBcx0
演目も毎回同じでは?
6: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:57:02.01 ID:PELWFTS70
ラフが一番
7: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:57:34.20 ID:kiYqrcC00
「ジャストミート」だったな

んにゃ、「タッチ」だよ

8: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:05.92 ID:oaY8vTFZ0
きれいな顔してるだろ・・
これで八重樫なんだぜ
9: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:23.85 ID:16T7D69R0
鹿島みゆき一択
10: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:27.72 ID:umf+2j8Z0
タッチの最終回ってどんな?
教えて
11: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:27.97 ID:PvBYOlZm0
>>8
たっちゃん…
12: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:34.61 ID:wNbj7+E60
ラフはだいぶ名作
13: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:58:57.84 ID:j/CzpRnG0
MIXは30年後のつもりがもうすぐ40年後に。南が還暦間近に。
14: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:59:03.09 ID:U+lxbgj60
明青のあのチーム力で甲子園優勝は無理があるような
気がするがまあいいか
15: 名無しさん@恐縮です 2025/09/27(土) 23:59:26.27 ID:8jMfrzcG0
ムフ!
16: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:00:15.08 ID:VGz2YI1Y0
>>10
上杉達也は
朝倉南を
愛しています
17: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:00:31.88 ID:peEUel200
いやタッチの凄いところは和也をあっさりとしたところでしょ
18: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:00:32.19 ID:IQ3+tvr/0
タッチといったら
こぶ平の声優
19: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:00:44.08 ID:1TP8/IuW0
>>10
受験勉強に図書館に行くって部屋に視点が移り
優勝記念皿で終わり
20: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:00:51.26 ID:VGz2YI1Y0
>>14
そのための柏葉投入だろ
21: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:01:00.52 ID:Me/ZErM80
74歳でまだ書いてるのか
スゲーな
22: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:01:02.53 ID:V0eSdZ8f0
甲子園まではワンマンチームで優勝できることを教えてくれる漫画
現実もそうだしな
23: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:01:06.63 ID:9Mnp2p4c0
タッチの本当のテーマは兄弟であり
少年週刊誌初連載で気合いを入れた自伝的な内容だということが
ほとんど言及されない
24: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:01:07.57 ID:Fev+XcUl0
H2はリアルタイムで読んでたけど…最終回は覚えてないなw
25: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:02:06.92 ID:D5KWba8S0
顔の描き分けがすごい
26: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:03:00.72 ID:Km4ApCpy0
あれから君はが良かったな
27: 名無しさん@恐縮です 2025/09/28(日) 00:03:13.58 ID:UmvSbpfU0
なんだかんだでラフが1番好きかも
最終回も秀逸
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次