スターフライヤー「国内線は経営を圧迫、将来にわたっての航空事業継続は困難」

1: ファムシクロビル(庭) [CN] 2025/10/03(金) 01:47:44.80 ID:GLoAF0tK0 BE:917589786-PLT(15999)
sssp://img.5ch.net/ico/hare.gif
https://sky-budget.com/2025/10/02/starflyer-domestic-aviation-news/
2025年10月1日、スターフライヤーは現状の国内線について意見を述べ、収入・費用の両面で経営を圧迫しており、将来にわたって航空事業を持続することが困難な状況であるとの認識を示しました。
 既にANAとJALは、事実上の赤字状態に陥っている国内線の現況に危機感を示していますが、スターフライヤーも現況の課題を明らかにしています。

2024年度の営業収入はコロナ前を超えて過去最高となりましたが、利益の回復は遅れており、コロナ前の水準に戻っておらず、収入面で客体構成が大きく変化したことが影響している一方、費用面では為替の円安による影響が顕著となっており、直近の業績は各種の減免・補助金で下支えされており、実質的には2024年度の営業利益は赤字であったとしています。

また収入・費用の両面で経営を圧迫しており、将来にわたって航空事業を持続することが困難な状況で、他社同型機よりも座席数を減らしてシートピッチを拡大してきたビジネスモデルも成り立ちにくい状況となっているとしています。
(中略)
今後は、国内線事業で事業基盤を固めた上、九州北部の空港等から2026年度中に国際線事業を再開することで、エアラインとしての社会的使命を果たし、日本の航空業界の発展に寄与していきたいとしています。

引用元: ・スターフライヤー「国内線は経営を圧迫、将来にわたっての航空事業継続は困難」 [917589786]

2: エトラビリン(やわらか銀行) [ニダ] 2025/10/03(金) 01:53:13.57 ID:iLK7Ffno0
そりゃ国内で直行便ばっかやってたら儲からんよ。
那覇→福岡→伊丹→羽田→仙台→新千歳みたいな循環便って作れないもんなのかね?
3: エムトリシタビン(庭) [ニダ] 2025/10/03(金) 01:54:55.34 ID:6zyHrYwj0
スターフライヤーは値段の割にシート広いから路線ある時は絶対利用してる
福岡東京の便だけは維持してほしいな
4: ソホスブビル(東京都) [FR] 2025/10/03(金) 01:56:10.64 ID:rSKtfPxN0
赤字空港ランキングトップ10
https://m.youtube.com/watch?v=zUigdG4RqCM
5: テラプレビル(熊本県) [NL] 2025/10/03(金) 01:57:17.10 ID:9S79fjBe0
事業者過多
6: オムビタスビル(埼玉県) [IT] 2025/10/03(金) 02:00:47.82 ID:ClEfSG1B0
結構便利だと思うけどヤバいのね
7: ダサブビル(みかか) [KR] 2025/10/03(金) 02:12:11.87 ID:WgWuwqio0
ANAとかも国内線タイムセールばっかやってるけどそんなに売れてないんかな
8: レテルモビル(庭) [US] 2025/10/03(金) 02:25:55.66 ID:HIN0vgP20
大阪在住だからANAで羽田乗り継ぎで海外に行く時は行きはスターフライヤーよく使ってた
シドニーに行く時以外は香港とかシンガポールで乗り継いだ方が便利だから
今年は使う予定ないが来年はまた使いたい
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次