【現代ビジネス】エンタメ産業、世界で通用する「韓国」と「日本」の「圧倒的な違い」

1: おっさん友の会 ★ 2023/04/13(木) 12:57:21.27 ID:GvWj16Yp
2018年から3年間、韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンター(KOCCA JAPAN)のセンター長を務めたコンテンツプロデューサー
黄仙惠(ファン・ソンヘ)氏が『韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K-POP・ウェブトゥーンの未来地図』(星海社新書)を著した。
韓国と日本のドラマや音楽ビジネスのしくみはどんな点が異なるのか
韓国の文化支援政策ではどんなことに力を入れてきたのか。黄氏に訊いた。

―韓国では2000年代以降、ドラマの制作会社が自ら権利を持ち
そこから収益を得る構造を確立した一方で、日本は放送局から制作を受託した
会社が必ずしも権利を持っておらず、テレビ局中心の状態が長く続いたと
『韓国コンテンツのグローバル戦略』にありました。
放送局優位の体制だと海外に打って出づらい?
黄 韓国も日本と同じく、ドラマの制作会社はテレビ局から依頼を受けて映像を制作して納品する
「下請け」から始まりました。制作費は局側が負担し、その制作費はテレビの視聴率に基づく広告収入によって決まっていました。
しかし2000年代初頭に「韓流」という言葉が生まれ韓国ドラマが海外で視聴者を獲得し
国外市場が大きな収益源になります。2002年のワールドカップ共催をきっかけに
日本でも韓国でもお互いの文化、コンテンツを紹介し合う機会が生まれ
日本の地上波テレビでも韓国ドラマが観られるようになる、といった環境変化も追い風のひとつとなりました。

続きはそーすを熟読
Yahooニュース 現代ビジネス 2023/04/13 7:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/d10cf304f2675405dc779015b01442b0684918f9

引用元: ・【現代ビジネス】エンタメ産業、世界で通用する「韓国」と「日本」の「圧倒的な違い」 [おっさん友の会★]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/13(木) 12:58:52.96 ID:KmHO2T4o
国内だけでやっていける日本と
外に出ないとやっていけないしょぼい韓国の違いだぞ
3: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/13(木) 13:00:21.18 ID:CfGsd6cL
今日もシコシコ再生数稼ぎ
4: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/13(木) 13:00:25.34 ID:/Wj0MRVE
韓国でヒットしてる映画が日本アニメだらけなんだがw
5: 動物園φ ★ 2023/04/13(木) 13:01:20.68 ID:al5WhFUe
>>1
Google検索量(全世界)

日本アニメ>>>>>日本漫画、ポケモン>>>>>韓国ドラマ>>KPOP

https://trends.google.co.jp/trends/explore?date=today%203-m&q=%2Fm%2F0jxy,%2Fm%2F04spm,%2Fm%2F05b1n7,%2Fm%2F0740gt,%2Fm%2F02yh8l&hl=jpn

6: 動物園φ ★ 2023/04/13(木) 13:01:36.40 ID:al5WhFUe
>>1
ソフトパワー
日本4位、韓国15位
https://brandirectory.com/softpower/

国家ブランド
日本2位、韓国23位
https://www.ipsos.com/ja-jp/nation-brands-index-2022

観光魅力度
日本1位、韓国15位
https://jp.weforum.org/reports/travel-and-tourism-development-index-2021/

世界で累計売上の多いIPトップ25
日本11、韓国0
https://www.titlemax.com/discovery-center/money-finance/the-25-highest-grossing-media-franchises-of-all-time/

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/13(木) 13:01:44.61 ID:aDk+ahUT
日本のコンテンツは外国で普通に通用してるけどな
8: 動物園φ ★ 2023/04/13(木) 13:01:45.66 ID:al5WhFUe
>>1
経済協力開発機構(OECD)のIP使用料収入・支給現況によると、
韓国が2021年にIPを通じて稼いだお金は80億7000万ドルで
日本(481億7400万ドル)に遠く及ばなかった。

日本の場合、「ドラゴンボール」「ポケモン」「スーパーマリオ」のように
世界的に成功したIPを多数保有している。

https://n.news.naver.com/mnews/article/009/0005065706?sid=105

10: 2023/04/13(木) 13:02:30.21 ID:Z7x4HkBt
英語
11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/04/13(木) 13:03:35.18 ID:R2IuzeRl
エンタメ関連は貿易赤字って言ってなかったっけ
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