【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」

1: ネギうどん ★ 2023/03/18(土) 12:03:33.52 ID:i2cOmggo9
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。

昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表

昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。

記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。

「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」

ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。

「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)

木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。

https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120

引用元: ・【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」 [ネギうどん★]

2: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:06:09.32 ID:GrmoVV/G0
だからといってアニメと漫画を実写化してもなぁ。
14: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:12:18.36 ID:yBZGtlDS0
>>2
人気の実写はキングダムや東リベだもんな
この2つはどこまで映画やるのか
3: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:06:24.69 ID:qt8XqR3M0
日本アカデミー賞に「新聞記者」だろw
そりゃ衰退する。
4: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:07:09.66 ID:cUuJSbX50
洋画→見なくなった
邦画→元々見ない
5: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:07:34.17 ID:e9II9xv80
映画好きなる人種以外が映画見なくなってるんだろ
6: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:08:14.42 ID:U6SUsf4Z0
アニメには学芸会ジャニタレが出ないからな
7: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:08:37.10 ID:3Tbrp/Se0
だって発狂気味に叫ぶか
鬱々しくボソボソかの二択だし···
9: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:10:26.75 ID:YeONqhi50
よし、アニメを実写化しよう!
10: 名無しさん@恐縮です 2023/03/18(土) 12:10:48.52 ID:pijH4X+u0
舞台の芝居みたいな大仰な台詞まわしが共感性羞恥を喚起するからイヤ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次