【高市早苗大臣】「簡潔にお答えを」片山さつき委員長に何度も注意される 行政文書問題で持論展開

1: クロ ★ 2023/03/24(金) 22:38:14.25 ID:LneaiaRb9
 高市早苗経済安全保障担当相は24日の参院予算委員会で、「政治的公平」に関する総務省の行政文書をめぐる答弁で思いの丈を口にして答弁を続け、委員長に何度も「答弁は簡潔に」と注意された。

この時間帯に委員長を務めていたのは、末松信介委員長の代理の、自民党の片山さつき氏。

高市氏は、日本維新の会の音喜多駿氏からの質問に対し、行政文書に登場する自身に関する箇所について、当時の様子を詳細に振り返った。ただ、この日は各党の質問者の質問持ち時間があらかじめ決められていたため、大臣側が長く答弁すれば、質問者の持ち時間がそのまま減る仕組みになっていた。

音喜多氏は、高市氏が文書が「捏造(ねつぞう)」でない場合、大臣、議員を辞するとたんかを切ったことを念頭に「何も出処進退を掛け合うような話ではない」などと指摘。これに対し、高市氏は、当時の状況について詳細に振り返り。持論を答弁し始めた。

最初は高市氏の答弁を聞いていた片山氏は、野党の指摘もあり「大臣おまとめください」「簡潔にお答え下さい」「簡潔におまとめください」と、答弁をまとめるよう何度も指示をする流れになった。

高市氏も「はい」「もうまとめますが…」と応じたものの、主張を続けた。片山氏が、業を煮やしたのか「大臣、時間がありますので答弁をおまとめください」と、注意する場面もあった。

高市氏の答弁が終わると、音喜多氏は「大臣も言いたいことがたまっていたと思うが、私の質問時間がなくなってしまった」と苦笑い。「(文書を指摘した小西洋之氏ともども)お互い有権者の思いを背負った同士、なにも出処進退をかけ合うような話ではないという認識に軌道修正したのか」と質問をすると、片山氏がすかさず「高市国務大臣、答弁は簡潔にお願いします」と、あらかじめくぎを刺した。

その効果もあってか、高市氏は「相手さまに対して、選挙区の思いをむだにするようなことを申し上げることはけしてございません」と、簡潔答弁で応じた。

高市氏は15日に、立憲民主党の杉尾秀哉氏とのやりとりで「私の答弁が信用できないなら、質問をなさらないでください」と発言。20日に末松委員長から「表現は適切ではない」など、異例の注意を受け、発言を撤回する事態に追い込まれた。

日刊スポーツ
3/24(金) 13:46
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b3b31fca7a18beb99a61c9f8effe87e909ebc4b

引用元: ・【高市早苗大臣】「簡潔にお答えを」片山さつき委員長に何度も注意される 行政文書問題で持論展開 [クロ★]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次