生きる気力を失った16歳と13歳カップルの夢”17歳までには死にたい”…トー横キッズの現実

1: おっさん友の会 ★ 2023/03/27(月) 15:52:08.40 ID:6HreFfQh9
12月10日新宿歌舞伎町のビル内にて、生活困窮世帯の子どもを中心に支援する団体CPAO(しーぱお)が主催した「ごはんとお医者さん~出張医療相談会」。
当日は、食事提供の始まった17時過ぎからひっきりなしに子どもたちが会場へと訪れていた。
22時を過ぎ、片付けに入ろうかという頃、3人の子どもたちが食事提供の会場を訪ねてきた。Eくん(16)とFちゃん(13)Gくん(16)だ。
EくんとFちゃんは1日のうちに3度も会場へとやってきていた。聞くと仲間のGくんが腹を空かせているという。

このアウトリーチ活動を主催したCPAOの代表・徳丸ゆき子さんは『食事の提供や炊き出しは必須』だと話す。

「うちでは『まずは、ごはん』を活動ポリシーに掲げています。ごはんは子どもたちと繋がるツールなんです。炊き出しに来てくれた子たちが
何かあった時に私たちのことが頭に浮かび、SNSで助けを求めてくれる。
困ったときに私たちを思い出してくれるような関係性を築きたいと思って活動しています。
大切なのは、彼らの人生に大なり小なり関与すること。だから、ずっと関わり続ける覚悟が必要だと思っています」

他人に対して、何故、そこまで時間も労力もかけて支援し続けることができるのか――。
記者の問いかけに徳丸さんは自らに問いかけるように、言葉を選びながら話した。

「そうですね……。私自身、学校に馴染めない子どもでしんどさを抱えて生きて来たし、シングルマザーとして
一人親が子どもを育てるしんどさも味わってきました。だから、目の前にいるしんどい子ど
に出会ってしまったら、関わらざるを得ないですよね。

でも、私自身、この活動をしていなければちゃんと子育てできていたかわからない、そんな気持ちもあります。
救いながら救われているのかもしれません。大変でしんどいし
人間が嫌いにもなることもあるけれど、それを上回るほど嬉しいこともあるんです。
困ったときに連絡してくれたり、関わった子が何とか自立できたり、活動に協力してくれるようになったり。
そんな時にはこれまでの苦労が吹っ飛びますね」

徳丸さんから食事を受け取り笑顔をみせたGくん。
会場の外で待つEくんとFちゃんは、二人してたわむれ合っていた。 聞くと2か月前にトー横で出会い、現在“交際中”だという。

●施設の脱走を繰り返すホームレスのEくん
Eくんは、自立援助ホームに住む少年だ。自立援助ホームとは、なんらかの理由で家庭にいられなくなった
15歳から20歳まで(状況によっては22歳まで)の子どもたちに暮らしの場を与える施設で
出所後は経済的にも精神的にも自立して暮らせるようになることを目的としている。現在、全国に240以上の施設があるとされている。
Eくんは夏頃からトー横に通うようになったという。

「実家を追い出された後、施設の脱走を繰り返しながらトー横に通っていた時期がありました。
その時に万引きがバレて鑑別所に1か月いって、やっとトー横に帰ってきたんです」

現在も施設で暮らすが帰らないことも多く、半ばホームレス状態だという。

Eくんは父と弟、そして祖父母と暮らしていたが、父と言い争いになった後
「家を追い出された」「その後は捜索願いも出されていない」と話す。
父親は現在37歳。21歳の時にEくんが生まれたことになる。

「自分の父親ですか? 小さいころから株で失敗してたな。そうなると風呂に沈められたり、木に縛り付けられたり、蹴られたり。そんな記憶ばかり。いい思い出はないですね」

中学ではイジメを受け、今は学校も通っていない。
トー横に来て彼女もでき、友達もできた。Eくんにとっては、家庭よりも施設よりも“幸せな場所”だという。だが、犯罪とも隣り合わせの場所でもある。

続きはソース先
Yahooニュース 集英社オンライン 2023/03/27 10:53
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ef6349c3462141c18ca69aa3b575c1d4208738b

関連スレ
歌舞伎町「トー横」周辺で未成年者ら一斉補導 警視庁 [首都圏の虎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1679805363/

引用元: ・生きる気力を失った16歳と13歳カップルの夢”17歳までには死にたい”…トー横キッズの現実 [おっさん友の会★]

3: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 15:53:46.53 ID:w9x39sMi0
自民党万歳
4: ウィズコロナの名無しさん 2023/03/27(月) 15:54:22.16 ID:NlZL2iJF0
彼女がいるならもうそれで満足やろ
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次