日本に遊びに行った時、水道水を直接飲んでもいいの?―海外情報サイト

1: すりみ ★ 2023/05/20(土) 18:49:27.61 ID:fx9rmZxi
台湾や香港向け情報サイト「Japaholic」が17日、「なぜ日本の水は直接飲めるのか?日本に遊びに行った時に水道水を直接飲めるのか?」との文章を掲載した。

日本では水道水を直接飲むことができるが、中華圏では一度沸かしてから飲むのが一般的だ。
同文章は、日本の水道水が直接飲める理由について「水道法で定められた厳しい水質基準があるためで、長期間飲用しても健康を害することがないようになっている」と説明。
水道局の職員が日々水質をチェックしているため、日本滞在中に水道水をそのまま飲んでも何ら問題ないとしている。

また、世界的に見ても水道水を直接飲むことができる国は少ないとする一方で、日本人でも水道水を飲まないという人がいると指摘。
水質自体は安全だが、天候や配管の状況によって感じ方が違ったり、消毒に用いられる「カルキ(次亜塩素酸カルシウム)」のにおいに敏感な人がいたり、蛇口の先端部分が不衛生という理由で抵抗がある人もいるとした。

《中略》

文章は、旅行で日本を訪れた際に水道水をそのまま飲んでも大丈夫かという疑問について「日本の水道管理システムは安全性を確保しているため心配する必要はない。水道水を直接飲むことは環境に優しいだけでなく、ペットボトルの水を買うお金を節約することもできる」と回答。

「日本旅行をする際にはぜひ飲んで、日本の優れた水質管理を感じてみてはどうだろうか」と提案する一方、苦手な場合は無理して飲まないようにとも付け加えた。

(翻訳・編集/北田)

全文はソース元でご覧ください
日本に遊びに行った時、水道水を直接飲んでもいいの?―海外情報サイト
Record China |2023年5月20日(土) 13時0分
https://www.recordchina.co.jp/b914268-s25-c30-d0052.html

引用元: ・日本に遊びに行った時、水道水を直接飲んでもいいの?―海外情報サイト[5/20] [すりみ★]

2: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2023/05/20(土) 18:51:15.24 ID:fuKdE0v9
韓国人「虫が入ってないのでタンパク質に欠けるのが日本の水道水」
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次