【⓿ᴥ⓿】子猫と勘違い?タヌキの赤ちゃんの“誤認保護”が増加「そのままにして」…注意喚起

1: ぐれ ★ 2023/05/22(月) 12:39:00.56 ID:VMx9JPmB9
>>5/21(日) 11:22配信
FNNプライムオンライン

子猫のような鳴き声をする動物の赤ちゃんを見かけても触らずにそのままにしてほしい。そんな呼びかけをした神奈川県自然環境保全センターのツイートが大きな反響を呼んでいる。

仔ダヌキの#誤認保護の事案が増えています。 側溝の中で仔ネコのような声が聞こえ、真っ黒な動物の赤ちゃんを保護してしまうというケースです。でも、ちょっと待って!親ダヌキは戻ってきます。 (つづく)

投稿ではまず、子ダヌキの「誤認保護」事案が増えていると紹介。子ネコのような鳴き声がすることから保護してしまうケースがあるというのだ。

文章と一緒に投稿された画像を見ると、まだ赤ちゃんのため、たしかに素人ではどんな動物なのかは判別しづらい。鳴き声から子猫と思ってしまうこともありそうだ。

しかし、このような場面に遭遇しても、保護するのは待ってほしいのだという。

近くに親ダヌキがいる可能性も
理由は、親ダヌキがエサを取りに行っていたり、子ダヌキを一匹ずつ移動させている途中の可能性があり、親ダヌキが戻ってくるかもしれないから。ここで人間が保護してしまうと親子が引き離され、子ダヌキが自然界で生きていく機会を奪ってしまうことになるそうだ。

また、親ダヌキがいない間に人間が子ダヌキに触れてしまうと、人間の匂いが移ってしまい、親ダヌキが警戒して育児放棄してしまう可能性もあるというのだ。

そんな事情もあり、神奈川県自然環境保全センターは、子ダヌキの誤認保護に関する三つのツイートの最後で「見つけても触らず、そのままにしてください!」と呼びかけ、「#きっと親ダヌキは悲しんでいる」という一文で結んだ。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/5220c431a91bad7f81f7ac66e9f84b46c25acad8

引用元: ・【⓿ᴥ⓿】子猫と勘違い?タヌキの赤ちゃんの“誤認保護”が増加「そのままにして」…注意喚起 [ぐれ★]

2: ウィズコロナの名無しさん 2023/05/22(月) 12:40:57.67 ID:wGKaeQaU0
NO Touch!
YES Lolita! 
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次