集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集を販売終了。発売後に意見…「様々な論点・問題点の検討が十分でなかった」

1: 次官補歴20年以上 ★ 2023/06/07(水) 17:27:39.48 ID:oM1NqIUl9
集英社「週刊プレイボーイ」編集部が2023年6月7日、画像生成AIを使った写真集『生まれたて。』を販売終了すると、公式サイトで発表した。
AI生成物の商品化について「世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」としている。

同写真集を巡っては、権利上の問題などを指摘する声がSNS上で上がっていた。

■「より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」

AIグラビア写真集『生まれたて。』は、5月29日に発売された。
週刊プレイボーイ編集部が画像生成AIを利用して作成した「さつきあい」というグラビアアイドルの写真集だ。

同編集部は6月7日、同写真集の販売を終了すると発表した。5月29日発売の『週刊プレイボーイ』に掲載した
特集記事「AIグラビア大研究」の「さつきあいグラビア」とデジタル写真集『生まれたて。』について
「グラビアにおける生成AIの可能性を探るため、企画したものです」と意図を説明した。

同編集部は「本企画について発売後よりたくさんのご意見を頂戴し、編集部内で改めて検証をいたしました」とし、
「制作過程において、編集部で生成AIをとりまく様々な論点・問題点についての検討が十分ではなく、
AI生成物の商品化については、世の中の議論の深まりを見据えつつ、より慎重に考えるべきであったと判断するにいたりました」と述べた。

「週プレ グラジャパ!」は同日11時に、他の電子書店は同日以降順次販売を終了するとしている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/f168e1bbd0f0c1f6d8295441abe5d1bfe2115f33

さつきあい デジタル写真集『生まれたて。』の表紙(Kindleより)
https://www.j-cast.com/images/2023/06/news_20230607143611.png

引用元: ・集英社、AIグラビア「さつきあい」写真集を販売終了。発売後に意見…「様々な論点・問題点の検討が十分でなかった」 [次官補歴20年以上★]

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次